2013年8月27日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

スペシャルウィーク2日目、今野弥生役を演じる、渡辺えりさんが登場!!

※東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

 

☆★スペシャルウィークのお知らせ★☆

8月26日(月)からの「垣花正あなたとハッピー」

では、こんなスペシャル企画をお送りしています!

題して...

あなたとハッピー

     わたしのあまちゃんストーリー

 

視聴率20%超えの大人気番組『あまちゃん』。

そんな『あまちゃん』人気にあやかり、

一週間、ハッピーでも『あまちゃん』関係者が登場!

 

その舞台裏や制作秘話、さらには「あまちゃんだった頃の話」

すなわち「新人時代の苦労話」など、たっぷり伺っていきます!

 

★明日以降の豪華ゲストは・・・★ 

28日(水曜) 「あまちゃん」作曲家大友良英さん!

 

大友さんアサヒロビーコンサートソロ①WEB.jpgのサムネイル画像

 

29日(木曜) あんべちゃん役の片桐はいりさん!

 

 

片桐.宣材.JPGのサムネイル画像 

30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子さん!

 

 

 

八木さん黒タートル.jpg 

そして、5日間連日登場する、

プロデューサー"太巻"役の古田新太さん!

 

 

古田新太.jpgのサムネイル画像 

など『あまちゃんファン』は、

聞き逃せない、豪華ゲストの出演が決定!

 

もちろん、この役どころを聞いてピンと来てない

「あまちゃんビギナー」の方も楽しめる企画を

ご用意しております!

 

★豪華プレゼント★

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

こちらは『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

『うに海宝漬』30名分ご用意致しました!

 

また、8月は「アイ・ラブ・サザン ニッポン放送」!

来週は「ハッピー」と「上柳昌彦ごごばん!」が、

サザンの名曲で連動します!

 

「ハッピー」の10時台の1曲目に流れるサザンの曲名と、

「ごごばん!」の午後1時台の1曲目に流れるサザンの曲名を書いて

送ると、サザン35周年にちなんで、月曜から金曜までの毎日、

7人ずつの方に総額35万円が当たります!

 

詳しい応募方法は、

来週月曜日からの「ハッピー」と「ごごばん」をお聴きください!

    

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪『あまちゃん』のここがカッケー!

 

今週のこの時間は、

「『あまちゃん』のここがカッケー!」

 

"あまちゃニスト"の中森明夫さんと一緒に

『あまちゃん』の人気の秘密を紐解いていきます!

 

2日目のテーマはこちら、

「小ネタ満載 恐るべし!クドカンワールド!」

 

「あまちゃん」の脚本を担当して注目を浴びている

宮藤官九郎さんは、1970年生まれの宮城県出身で、

劇団「大人計画」所属の脚本家。

これまでに、日本アカデミー賞最優秀脚本賞、

岸田國士(きしだくにお)戯曲賞などを

受賞している優れた作家ですが、

テレビドラマとしては、

『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』

『うぬぼれ刑事』など若者向けの作品が多い人でした。

 

そんな宮藤官九郎さんが、

国民的ドラマで成功した要因はやはり「小ネタ!」

中森さんはその小ネタの数に「クドカン恐るべし!」

と太鼓判を押すほどでした。

 

そして、

今までのドラマでは「脚本:宮藤官九朗」

だったものが、

連続テレビ小説なので「作:宮藤官九朗」

になり、

今最大の国民作家になった!

と中森さんは仰ってしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪「今野弥生役・渡辺えりさん登場!!」≫

わたしの『あまちゃん』ストーリー。

今日は、海女のリーダー格で、

カタカナがとっても苦手なキャラクター

今野弥生役、女優・渡辺えりさんに、

お話を伺いました!   

 

まずは渡辺さんのカンタンなプロフィールから!

<プロフィール>

渡辺えりさんは、昭和30年山形県のお生まれ。

18歳のとき、演劇少女として上京されてから、

舞台芸術学院を経て、昭和53年「劇団2○○」を結成。

55年「劇団3○○」と改名して、

主宰、劇作、演出、女優の4役をつとめました。

平成13年には演劇集団「宇宙堂」を旗揚げ。

以来、舞台・映画・テレビなどでのご活躍に加えて、

戯曲・小説・エッセイの執筆まで、

幅広い活動を続けていらっしゃいます。

 

 

<上京>

山形に住んでいた渡辺さんは、

18歳の時、公務員教師の親の反対を

押し切り上京を決心します。

 

親からは「劇団には入ってはいけない」

言われていた渡辺さんですが、

23歳の時になんと劇団を作ってしまいます。

 

生活には相当苦労されていたようで、

その時の家は三畳一間、家賃5千円の物件。

部屋には上京した時に上野駅でお母さんが

買ってくれた目覚まし時計が置かれていたそうです。

 

<女優になると決心>

女優になると決心した渡辺さんが、

どんな理由で気持ちを固めたのか伺ったところ、

半分は「演劇で世の中を変える!」と思ったためで、

もう半分は「ジュリーのお嫁さんになる!」

思ったからなのだとか()

「同じ仕事をしてジュリーと恋愛するんだ!」

と本気で思っていたそうです()

 

渡辺さんはその後、「おしん」での共演で、

ジュリーの奥さんである田中裕子さんの

ファーストコンサートを演出することになります。

 

その時、音楽プロデューサーをしていたのがジュリー!

打ち合わせでも一緒ずっと一緒だったのですが、

結局想いを伝える事はなかったそうです。

 

渡辺さんも乙女なんですねぇ

 

 

<あまちゃんヒットの理由>

ここまでのあまちゃんのヒットの理由について、

渡辺さんは「震災を盛り込んだところ」だと語ります。

 

そして東北の良い所でも悪い所でもあるのは、

「人に干渉するところ」で、

普段は遠巻きに見ているけれど、

いざという時に助けに来てくれるところなのだとか。

 

 

<あかい壁の家>

渡辺さんが現在公演中の「あかい壁の家」では、

震災をテーマに扱っています。

 

しかし震災を直接題材にしては悲しいので、

ポンペイの火山噴火を題材にすることで、

ワンクッション置き、

東北の悲しみを表現する台本を書こうと思ったそうです。

 

そこで渡辺さんは台本を書いていく上で、

とある女性作曲家の存在に気付きます。

 

というのも、明治時代、

女性が楽団を指揮する事は禁止されていました。

しかし、戦前に一人だけ女性の作曲家がいたのです。

 

それを知った渡辺さんは、

その曲を今回の舞台で使う事を決意したのでした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪今日の一枚≫

ここでは今日の放送で気になったものを写真で一枚公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

s-CIMG2161.jpg『モリタクさんの台詞』です!

 

現在話題沸騰中の

朝の連続ラジオ小説『あなちゃん』!

 

その中で密かに反響を呼んでいる

森永卓郎さんの台詞部分を今回は特別に公開します!

 

本日放送した分なので、

聴かれた方は是非、あの声を思い出しながら

読んでみて下さい!

 

妖怪質問じじいっぷりが炸裂です!()

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫

このコーナーでは、

ちょっとゆったり音楽をお届けしています。

今週は「『あまちゃん』の、

脚本・宮藤官九郎監修・選曲のアルバム

『春子の部屋からあまちゃん80`S HITS』」からお送りします。

 

①曲目は・・・

『 夏色のナンシー / 早見優 

②曲目は・・・

『 モニカ / 吉川晃司 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"≫

 

きょうは上大岡駅 

『京急百貨店4階ゆめおおおか屋上庭園』さんから!

 

 

s-IMG0827091749.jpg 

次回の中継先は、

亀戸駅 

『サンストリート亀戸』さんからお送りします!】

 

※レポーターは、新人の東島アナ!紅 晴美さん!

 

所在地:東京都江東区亀戸6-31-1