2013年8月28日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

スペシャルウィーク3日目、あまちゃん作曲家、大友良英さんが登場!!

※東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

 

☆★スペシャルウィークのお知らせ★☆

8月26日(月)からの「垣花正あなたとハッピー」

では、こんなスペシャル企画をお送りしています!

題して...

あなたとハッピー

     わたしのあまちゃんストーリー

 

視聴率20%超えの大人気番組『あまちゃん』。

そんな『あまちゃん』人気にあやかり、

一週間、ハッピーでも『あまちゃん』関係者が登場!

 

その舞台裏や制作秘話、さらには「あまちゃんだった頃の話」

すなわち「新人時代の苦労話」など、たっぷり伺っていきます!

 

★明日以降の豪華ゲストは・・・★ 

29日(木曜) あんべちゃん役の片桐はいりさん!

 

 

片桐.宣材.JPGのサムネイル画像 

30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子さん!

 

八木さん黒タートル.jpg 

 

そして、5日間連日登場する、

プロデューサー"太巻"役の古田新太さん!

 

 

古田新太.jpgのサムネイル画像 

など『あまちゃんファン』は、

聞き逃せない、豪華ゲストの出演が決定!

 

もちろん、この役どころを聞いてピンと来てない

「あまちゃんビギナー」の方も楽しめる企画を

ご用意しております!

 

★豪華プレゼント★

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

こちらは『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

『うに海宝漬』30名分ご用意致しました!

 

また、8月は「アイ・ラブ・サザン ニッポン放送」!

来週は「ハッピー」と「上柳昌彦ごごばん!」が、

サザンの名曲で連動します!

 

「ハッピー」の10時台の1曲目に流れるサザンの曲名と、

「ごごばん!」の午後1時台の1曲目に流れるサザンの曲名を書いて

送ると、サザン35周年にちなんで、月曜から金曜までの毎日、

7人ずつの方に総額35万円が当たります!

 

詳しい応募方法は、

来週月曜日からの「ハッピー」と「ごごばん」をお聴きください!

    

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪『あまちゃん』のここがカッケー!

 

今週のこの時間は、

「『あまちゃん』のここがカッケー!」

 

"あまちゃニスト"の中森明夫さんと一緒に

『あまちゃん』の人気の秘密を紐解いていきます!

 

3日目のテーマはこちら、

「80年代カルチャー」

 

今回『春子の部屋』にあるように、

あまちゃんでは

80年代カルチャーが中心となって描かれています。

ドラマ自体は1984年の春子の家からスタート。

また、オープニングも80年代を意識。

そして「潮騒のメモリー」も86年の歌。

 

これは宮藤官九郎さん自身もハマっていた時代の音楽。

ここにもノスタルジーを求めてハマる人が多数いるのだとか!

 

そして、最後にはスタジオに大友さんが登場し、

色々と聴きたい事が聞けてご満悦の中森さんでした~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪「あまちゃん作曲家・大友良英さん登場!!」≫

あまちゃんで外せないのは...やはり音楽面!

と言う事で今日は、

「あまちゃん」では300曲近い曲を制作された

作家の大友良英さんにお越し頂き、

お話を伺いました!!

 

s-CIMG2163.jpgそんな大友さんはニッポン放送のヘビーリスナー!

ということで、憧れの安弘さんから色紙をゲット!

 

s-CIMG2165.jpgさらに二人でパシャリ!

 

 

まずは、『あまちゃん』の

テーマソングについてお話を伺いました!

<オープニングについて>

この曲を大友さんが作曲していたのは、ちょうど一年前の事。

その時はまさか甲子園でバンバン流れるような曲に

なるとは思っていなかったそうです。

 

テーマはズバリ

「北三陸の鉄道のビート」

ウニを何個も食べて「ウニ、うめぇ!」

のイメージで作ったのだそうです()

 

デモの段階から生演奏にこだわり、

最終的に全て生演奏で完成させたのだとか。

 

 

<あまちゃんソング>

テーマ曲を作った大友さんですが、

潮騒のメモリーのような歌謡ソングは自分には

オファーが来ないと思っていたそうです。

 

しかし、予想を裏切り全てが

大友さんの作曲になっていきます。

 

▼潮騒のメモリー

最初に宮藤さんからもらった潮騒のメモリーの歌詞は、

今の歌詞よりももっとふざけていて、

「マジでこれに曲つけんの?」と思ったほどなのだとか。

 

実はこの曲、

劇中のBGM「潮騒」としてメロディーだけが

最初の頃に流れていたのだそうです。

これにより我々の耳に残るようになるのですが、

こういった仕組みは、

NHK音響チームが「設計図」を作ってくれたそうで、

また、「つかまえて~♪」の部分はなんとあの坂本龍一さん

が考えたのだとか。

 

この他にも様々な曲を作った大友さんですが、

三陸の海を観て、とにかく綺麗な曲を作っていったのだとか。

その時意識したのが、「OP」「海」

この二つを関連付けて様々な曲を作っていったのだそうです。

 

 

▼暦の上ではディセンバー

「この曲は東京って嫌だな」といった嫌われるために

作った曲なのだそうです。

そういった曲なのに、まさかこんなに人気になるとは

大友さん自身思いもしなかったようです。

 

▼地元に帰ろう

この曲は宮藤さんが書いた「良い感じのバラードで」という

とがきからヒントを得て書いた曲なのだそうです。

歌詞が来てからその日に作ったそうなのですが、

その際に宮藤さんから「絶対に修正しないで」と強く言われ、

歌が下手だけれど、そのままいくことになったそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪今日の一枚≫

ここでは今日の放送で気になったものを写真で一枚公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

s-CIMG2162.jpg『みんなで早あま』です!

 

「早あま」とは...

BSでAM7:30から

放送されているあまちゃんを観ること。

 

NHKで放送されている8時の回は生放送中なので、

スタッフみんなで「早あま」するのです!

 

みんな真剣です()

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫

このコーナーでは、

ちょっとゆったり音楽をお届けしています。

今週は「『あまちゃん』の、

脚本・宮藤官九郎監修・選曲のアルバム

『春子の部屋からあまちゃん80`S HITS』」からお送りします。

 

①曲目は・・・

『 青いスタスィオン / 河合その子 

②曲目は・・・

『 初恋 / 村下孝蔵 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"≫

 

きょうは亀戸駅 

『サンストリート亀戸』さんから!

 

s-DSC_0251.jpg 

s-DSC_0252.jpg 

 

 

次回の中継先は、

川崎駅 『稲毛神社』さんからお送りします!】

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

 

所在地:川崎市川崎区宮本町7-7