2013年8月23日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

8時のコメンテーターに、中森明夫さん、9時のゲストに川嶋朗さんが登場!

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

☆★スペシャルウィークのお知らせ★☆

8月26日(月)からの「垣花正 あなたとハッピー」

では、こんなスペシャル企画をお送りします!

題して...

あなたとハッピー

     わたしのあまちゃんストーリー

 

視聴率20%超えの大人気番組『あまちゃん』。

そんな『あまちゃん』人気にあやかり、

一週間、ハッピーでも『あまちゃん』関係者が登場!

 

その舞台裏や制作秘話、さらには「あまちゃんだった頃の話」

すなわち「新人時代の苦労話」など、たっぷり伺っていきます!

 

★豪華ゲストも続々決定!★

 

26日(月曜  女優・鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さん!

27日(火曜) 弥生さん役の渡辺えりさん!

 

渡辺プ2.jpg

 

28日(水曜) 「あまちゃん」作曲家大友良英さん!

 

大友さんアサヒロビーコンサートソロ①WEB.jpg

 

29日(木曜) あんべちゃん役の片桐はいりさん!

 

片桐.宣材.JPG

 

30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子さん!

 

 

八木さん黒タートル.jpg 

そして、5日間連日登場する、

プロデューサー"太巻"役の古田新太さん!

 

古田新太.jpg

 

など『あまちゃんファン』は、

聞き逃せない、豪華ゲストの出演が決定!

 

もちろん、この役どころを聞いてピンと来てない

「あまちゃんビギナー」の方も楽しめる企画を

ご用意しております!

 

★豪華プレゼント★

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

こちらは『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

『うに海宝漬』30名分ご用意致しました!

 

また、8月は「アイ・ラブ・サザン ニッポン放送」!

来週は「ハッピー」と「上柳昌彦ごごばん!」が、

サザンの名曲で連動します!

 

「ハッピー」の10時台の1曲目に流れるサザンの曲名と、

「ごごばん!」の午後1時台の1曲目に流れるサザンの曲名を書いて

送ると、サザン35周年にちなんで、月曜から金曜までの毎日、

7人ずつの方に総額35万円が当たります!

 

詳しい応募方法は、

来週月曜日からの「ハッピー」と「ごごばん」をお聴きください!

 

<★8月23日(金曜)のコメンテーターは、

コラムニストの中森明夫さん!>

 

CIMG2150.JPG

 

「中森明夫さんと送る今日のニュース!」

 

①『歌手の藤圭子さんが死亡、知人宅から飛び降り自殺か?』

芸能レポーターの井上公造さんにお電話をつないで、

 いろいろと伺いました!

『イチロー選手、4000安打達成!国内も喜びに沸く!』

③『半沢直樹の関西ロケ地、じわり人気』

④『被災地への修学旅行が急増』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪今日の一枚≫

 

ここでは、日々の放送で気になったものを写真で公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

CIMG2158.JPG

 

来週のスペシャルウィーク

『わたしのあまちゃんストーリー』で放送します

渾身のパロディラジオドラマ『あなちゃん』の、

第1話の原稿です!!

 

どんな展開になるのか、乞うご期待!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の聴きドコ ゲストは、

総合医療のスペシャリスト・川嶋朗さん!!≫

 

CIMG2154.JPG

 

≪川嶋 朗さんプロフィール≫

 

1957年東京生まれ。

少年時代は児童劇団に所属、

子役としてNHKの連続ドラマで主演された経験も。

北海道大学医学部卒業後、東京女子医科大学入局。

ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院などを経て

2004年から現職の東京女子医科大学附属

青山自然医療研究所クリニック所長、准教授、医学博士。

漢方をはじめとする伝統医療を取り入れ、

西洋医学と統合した医療を担っています。

自他共に認める子煩悩で、趣味は、子供と遊ぶこと。

 

少年時代は児童劇団に所属していて

NHKの連続ドラマで主演されたことがあるという、

異色の経歴の川嶋先生は、

現在は、東京女子医科大学附属

青山自然医療研究所クリニック所長さんです。

 

去年12月5日に亡くなられた

歌舞伎役者の中村勘三郎さんが、

中学・高校の時の先輩で、交流があったそうです。

 

勘三郎さんが、食道癌の手術後、肺炎を患って

肺の移植手術をしている中で、

脳出血を起こされて亡くなりました。

 

勘三郎さんと親しくされていた川嶋先生は、

勘三郎さんが亡くなって、

かっこいい生き方をした人は、

最期もかっこいい死に方をするもの」と確信。

 

そして、死ぬ瞬間まで自分の理想的な生き方をまっとうして、

後悔の無い最期を迎えるには、どうすればいいのか?

という事を考えたそうです。

 

また、川嶋先生は、

医師としてこれまでたくさんの死に直面されてきました。

 

そんななかで、患者さんの多くが

もっとこうしておけばよかった

といった後悔を口にしていたそうで、

それらの経験を元に出された本が

医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト」。

 

医師として診てきた、

患者さんたちの34の後悔をつづったものです。

 

後悔するリスト34個の中から一部をご紹介します。

 

リスト1 「なぜ生きたいのか」を真剣に考えてこなかった

リスト5  生きているうちに「ごめんなさい」と言えなかった

リスト10 人に言えない悩みを引きずってしまった

リスト13 病気のせいで夢をあきらめてしまった

リスト15 途中で病院を替えることを躊躇してしまった

リスト18 健康診断で病気にされた

リスト21 延命治療を受けてしまった

リスト23 家族に無理やり入院させられてしまった

リスト31 「愛している」と言えなかった

リスト33 エンディングノートをつけておかなかった

 

自分が納得して満足して生きるために、

「死」を意識し、どう生きたいのかを考える事が大切

だと仰っていました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

□■「毎週金曜日は、

    「あなたの健康法を試します!」 

        今週の垣花アナの体重は...??」■□

 

皆さんから教えて頂いた健康法を

垣花アナが一週間試しまして、
ひとつの目安として、金曜日に体重を量ります。

色々な健康法に挑戦して、健やかに、

あわよくば体重を減らそうという企画です。

 

⇒先週の体重は、 (90.キロ)

 

★先週の健康法は『電車で立つ

 

CIMG2151.JPG

 

CIMG2153.JPG

 

⇒今週の体重は、(90.キロ)でした!!

 

そして、今日から1週間試す健康法は・・・
寝る前に食べない』です!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫ 

 

『あなたとハッピー! 大人の音楽セレクション』

今週は「夏の恋」をテーマにした歌をお届けしています。

 

今日は...

( 恋人と来ないで / 松任谷由美 )

( 夏の終わり / キャロル )

をお送りしました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...★>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

今日の"東島衣里"≫

 

DSC_0023.jpg

 

次回の中継先は、

【稲毛海岸駅 『マリンピアコミュニティ広場』 

さんからお送りします!】

 

所在地:千葉市美浜区高洲3-13-1

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

                   &歌手のクリス・ハートさん!