★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月13日(金)の放送は、スペシャルウィーク!

ゲストに 志村けん さんが登場します。


「お笑いひとすじ42年

涙と笑いの志村けん伝説」と題し、

志村さんのお笑い半生に迫ります。

どうぞお楽しみに。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今日は上ちゃんの選曲。コント55号で「世界は笑う」をお送りしました。


▼1時38分ごろ「ごごばん! 世界を訪ねて...」

トリビアハンター(略して『トリハン』(笑))・荘口彰久アナが登場! 『カナディアンロッキー』について"へぇ"というお話をお送りしました。5月にオープンしたばかりの空中通路「Glacier Skywalk」は、足元がガラス張りでドキドキだそうです。


▼2時6分ごろ「ごごばん トークタイム」

今日のゲストは、食文化史研究家の魚柄仁之助さん。

201406061.jpg

トークメニューは...

前菜:様々な仕事を経て、食の研究へ!!!

メインディッシュ:迷宮入りした"食"の再捜査とリメイク!!

デザート:1日限りの復活!ごごばんレシピ!


【魚柄仁之助さんのお知らせ】

魚柄仁之助さん公認サイト『魚柄仁之助の食文化情報局/台所の穴』はこちら→http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/recipe.html

   


▼2時38分ごろ「今日も元気に!わくわくキッチン」

料理人・森野熊八さんが登場。藤沢の『しげぞー』さんから庭にミョウガがニョキニョキと生えてきます。薬味に使いますが、ほとんど掘り出すことなく放置したままです。子供たちも食べられるミョウ"のメニュー、お願いします」というメールをいただきました。そこで、具材が日本ぽいものになった冷やし中華、ならぬ...「冷やし日本」を持ってきてくれました。

201406062.jpg

【作り方】

麺とタレは冷やし中華のものを使います。具材はミョウガ、細く切った大根、九条ネギ、錦糸卵、ロースハム、三つ葉です。水気を切ったら、冷蔵庫でざるごと30分冷やすと、しゃきっといただけます。

中華麺以外に、そば、うどん、素麺などでも合いますよ。

201406063.jpg

このコーナーでは、ラジオの前のあなたからのメールを大募集します。食に関することなら何でもOKです。熊八さんに質問したいこと、何でもどうぞ!

MAIL:gogoban@1242.com

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/

 

▼3時6分ごろ「ピースフル・ウィークエンド」

6月は「お父さん! ありがとう物語」。お父さんに「ありがとう」と言いたいエピソード、お待ちしています。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「ニンニク」でした。最優秀レシピは、御殿場のかずおちゃんさんからの投稿!


【作り方】

皮をむいたニンニクを30分ほど醤油につけ、汁気を切ったら唐揚げ粉をまぶして揚げます。


来週の食材は「インゲン」です。「インゲン」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「ごごばん!フライデートピックス」

五戸アナのレポートをお届け。


来週11日(水)にオープンする『虎ノ門ヒルズ』をご紹介しました。2020年の東京オリンピックのアクセス道路となる『環状2号線』の真上に立っています。工事はかつてない難しいものだったそうで、日本の最新建築技術の結晶でもあるんですね。


▼今日オンエアした曲

純情 / 吉田拓郎

アップサイド・ダウン / 久保田利伸

世界は笑う / コント55号

ヒーロー/ファンキーモンキーベイビーズ

ファーザー・トゥ・サン / クイーン

ガガーリン / ノーナリーブス