・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

14時台ゲスト 政治学者の姜尚中さん

0120kan.JPG15時台ゲスト 映画「選挙」の山内和彦さん
0120yama.JPG質問、メッセージ募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

ふじのくに静岡のお菓子

「いちごこっこ8個入り」を5名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では1月テーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます


・お年玉付き年賀ハガキ

 上柳さん、切手が4枚当たりました!

 東島アナからの年賀はがきも当たってました!

 さっそく引き換えて来ましたが...、

 4月になったら切手も値上がりするんですよね...。


・個人情報について

 絵馬の名前も個人情報保護シールを貼っている神社もあるとか。


・富士山の写真をTwitterでアップした上柳さん

 写真を加工してみたそうです

 写真の加工ってどこまで許されるの!?


・昨日の「日曜日のそれ」に出演した上柳さん

 鶴瓶さん、ハワイでゴルフをしていたらオバマ大統領に会い、

 握手したそうです!


 

▼2時台トークセッションスト 姜尚中さん

姜尚中さんをお迎えして、お話を伺います!


・「こころ」に出てくる青年について

 実在するモデルがいらっしゃるそうです


・小説を書き始めたきっかけは?

 大学の中のアカデミズムでは自分の事を語り得ない。

 学者も政治家も自分の事を語らない、それがもどかしかった。

 以前から小説が好きでした。

 姜さんの出身高校で夏目漱石が

 教鞭をとっていたこともあるそです。


・新刊本『心の力』について

 夏目漱石「ぼっちゃん」とトーマスマンの「魔の山」の

 主人公たちの後日談を小説として収録しています。

 物語と自分のコメントを交錯させるという手法を取っています。


・明治と現代

 漱石の「こころ」は最初漢字でした。

 しかし、本として出す時にはひらがなに。

 当時、朝日新聞を読めたのはごくごく少数の方だったが、

 今では漱石の書いていたものが大多数の人にわかる。

 当時は一部の人が感じていた感覚が今は大多数の人にわかる。

 自殺もありふれているため、殊更おどろかなくなってきている。

 当時は「心が失われ始めた時代」

 今は、「心が失われてしまった時代」。


・「こうでなくてもあれがある。あれがなくてもこれがある」

 上柳さんが「心の力」で印象的だった言葉。

 子供のいじめ問題についてメッセージを求められた際、

 「家出」を勧めました。

 姜さん自身も熊本から東京・世田谷に

 家出をしてきた事があります。

 理由は「東京に行きたくて...」

 その際、周りの方々はものすごく驚いた。

 家出すれば皆が探し、みんなが自分のことを心配する。

 みんなが自分の事を詮索する。

 人から手を差し伸べられる経験になる。

 NPOを立ち上げた教え子の方が作った「日本脱出マニュアル」、

 もし今日本を脱出した場合、どんなことがあるかを書いている。


・今の若い人達

 高校に入っても修学旅行に行けない、進学を断念する、

 経済的な理由で大学を中退する等、経済的な凸凹がある。

 昔は、「明日は昨日より良い、なんとかなる」と思っていた。

 オルタナティブ(代替案)が無くなった。

 多くの人が自分を凡庸な人間だと思い、

 「自分はつまんないから尊厳が無い」と思いながら生きている。

 凡庸さの中に偉大さがあるかもしれない、

 という事を知って欲しい。

 普通の人であることの素晴らしさを、上から言うよりも、

 物語の中から知って欲しくて

 「こころ」と「魔の山」を取り入れました。


・どうしてそんなに冷静なんですか?

 100言いたい事を、6割言えたら良いと思う。



▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

趣味にまつわる雑学を紹介!

3大コンサートホール

①ウィーン楽友協会ホール

②シンフォニーホール

 世界で初めて科学的な根拠に基づいて音響が設計されたホール

 残響1.9秒!

③コンサルトヘボウ

 クラッシックコンサートだけでなく、

 幅広いジャンルのコンサートが開催

 残響は観客なしで2.8秒!

 

▼3時台 よもやま話 ゲスト山内和彦さん

映画「選挙」でお馴染みの山内和彦さんと

よもやま話をお送りします!


・「選挙2」がドバイ国際映画祭に招待されました!

 「代わりに行く?」と言われ、監督の代理で行きました。

 監督と間違えて取材されました。

 映画の都を作ろうとしていて、すごい意気込みを感じました。

 2020年には万博も決まっています。

 12月は、ちょうど良い気候でした

 お金が無くても意外と楽しく過ごせます!活気がありました!


・切手・コイン商

 お年玉つき年賀はがきの記念の切手シートは、

 昔のものはすごく高価!

 番号発表の翌日の消印のある切手だけ価値があるんです!

 今は前ほど活気が無いですね


・都知事選について

 政策で戦ってもらうのが理想だと思います。

 細川さんと小泉さんの関わりがどういったものなのか?

 小泉さんが出馬すると、敵が多いので、

 細川さんを出して裏方に回った所は、

 「上手いなぁ」と思いました

 投票率が上がればいいなと思います。



▼3時台 みんなのダイニング

★1月テーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com


★「ごごばんみそ汁・7つのきのこめぐり」発売中!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先生

「不安感のコントロール」 



【オンエアした曲】

「BLIZZARD」 松任谷由実

「STARSHIP~光を求めて~」 THE ALFEE 

・「TOP OF THE WORLD」 カーペンターズ

「東へ西へ」 井上陽水 

・「今、僕たちにできる事」 

 オールナイトニッポン パーソナリティーズ

「ヤング・ワン」 クリフ・リチャード

「あぁ」 大黒摩季

「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」 

 ベリンダ・カーライル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・21日(火)14時 森岡浩さん 

・22日(水)14時 サンキュータツオさん

       15時 土屋礼央さん  

・23日(木)14時 小原啓楼さん

       15時 荘口彰久さん

・24日(金)14時 荻田泰永さん