・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★14時台ゲスト 食欲コンサルタントの村山彩さん

0116murayama.JPG

★15時台ゲスト 荘口彰久さん「浅イイ話」

 今日の増山さんは、流行カラーを取り入れた

 どくだみ草(!?)模様のファッション!

 ※実際の流行色ラディアントオーキッドは

  もっと藤紫っぽい色みたいです。 

0116sou.JPG

dokudami.JPG

 

質問、メッセージ募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


今日は「老眼!?の増山さん」


増山さんへの「老眼メガネ姿」のリクエストが

た~くさんありましたが、

増山さんは絶対しないと思いますので、


『老眼で原稿を離さないと読めない増山さん』


というポーズで撮ってみました!

(本人曰く、乱視だそうです!)


rougan.JPG


※増山さんには、

 「かっこよく原稿を読んでる風のポーズで!」

 「もっと原稿離した方がかっこいいっすね!」

 とウソをついて撮ってきました!

 増山さんごめんなさい!

※普段はこんなに離して読んでません(笑)


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。


「運動してますか?

ストレスでついつい食べて太ってしまうことありますよね...。

村山彩さんの本によると、

運動することでもストレスは打ち消すことができるそうです!

皆さんは最近運動してますか?


※こんな運動を始めたけど続かない!

 ジムに入会したけど...、器具を買ったけど...

※趣味で始めたジョギングからマラソン大会に出るほどになった!



※気になったメールのリスナーさんに電話を繋ぐかもしれません!

 電話で話したいという方は電話番号も書いてお寄せください。

 

 

【今週のプレゼント】

サラヤ「へるしごはん」

24個入り1ケースを5名様にプレゼント


ご応募の際は、ご希望の本数と、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。

 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★「怪しい探検隊」大募集中!!★★★

  探検依頼大募集中!礼央隊長が隊員を派遣します!

     普段気になっているけど、自分で調べるのは

  面倒くさい!怖い!

  そんな時は「ごごばん!怪しい探検隊」へ

  メールをください!

  気になるお店、変なオブジェ、都市伝説、

  謎のスポットなどなど

  些細なことでもかまいません!

  ⇒ gogoban@1242.com

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では1月テーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます


・増山さんが買った運動機器

 脚を開脚するもの。全然使ってない!1分でやめるそうです・・・。


・高松の中学校、女性教諭が...

 生徒が受験した実用英語技能検定(英検)の答案を

 日本英語検定協会に提出し忘れ、

 合格証書を偽造して生徒に渡した

 2か月間の減給処分...生徒はどう思うのでしょうか


・本田選手ミラン初ゴール

 深夜のことで知らなかった!ソチも深夜の競技が多いですね!

 起きてられる!?


 

▼2時台スト 村山彩さん

食欲コンサルタントの村山彩さんお迎えしてお話を伺います。


・以前はニッポン放送にいらっしゃいました

 平成11年入社、そこから4年弱でした

 吉田ANと同期です

 何度か飲みに行った上柳さん、

 印象は...「おとなしそうな子だった」

 アニメ制作会社時代には「プリキュア」を担当されていたとか


・身体を壊したことが「食」に向かうきっかけ

 同時期にご結婚され、興味のなかった

 料理をしないといけない状況に!

 興味を持つために野菜ソムリエの資格を取りました。

 同じタイミングでトライアスロンもスタート!


・トライアスロン

 ご主人のお知り合いにやっている方が多かったのがきっかけです。

 いい加減運動をしないとこの先ない!と思い、始めました。

 食への興味とトライアスロンを偶然同時期に始めたことが

 全てのスタート。

 運動神経は良くない方...、よーいドン!で走るのは

 むいてないので、淡々と長距離をやる方がむいてました。


・アスリートフードマイスター

 プロ/アマチュアのアスリートの方に食指導をする資格。

 3年半前に野菜ソムリエ協会の1部門として出来、

 第一号として取得しました。


・「食欲のセンサー」とは?

 正しい食欲と間違った食欲があります。

 きちんと判断できることが大切。

 正しい食欲とは...自分に必要な物だけを摂取して、

 運動するという正しいサイクルができること。

 間違った食欲は...暴飲暴食。ストレスを発散するために

 食事にも刺激が欲しくなる。

 運動をしてみて、身体の中をクリアにしてから

 必要な栄養素を必要な分だけ取り、

 また運動をするというサイクルが大事。


・半年前に食べたものでできている

 人間は60兆個の細胞でできています。

 食べた物以外で細胞が作られることはないことを認識。

 細胞は早いものであれば1日で入れ替わり、

 長いものは年単位、フラットにすると半年くらい。



【食の常識 これは違う!3つの事】

①冷蔵庫の中身

 冷蔵庫の中身の入れ替わりと自分の代謝は同じ。

 無駄なく使うためには、

 冷蔵庫に入っているものを分かっている事が必要。

 何が入っているか=何を食べているかを把握。

②サラダの食べ方

 サラダ=ヘルシーと思いがちだけれど、ドレッシングにも注目。

 ドレッシングは何からできていて、

 どれくらいかけているかも意識。

 冨山Dはドレッシングを2つかけるそうですが...。

③カロリー計算

 カロリーがすべてではないです。

 おにぎり単体とおにぎり+豚肉、どちらを選びますか?

 カロリーは食べる前の話、食べた後消化吸収する際、

 流れが良い事が大切。



【お知らせ】

村山彩さんの本

『あなたは半年前に食べたものでできている』

サンマーク出版から発売中!


 

▼2時台後半 リスナーさんと電話!

番組で紹介するメールの中から

気になるリスナーさんにお電話を繋ぎます!

電話に出てもいいよ!という方は

メールに電話番号を書いてお寄せください。


 

▼3時台 荘口彰久さん「浅イイ話」

荘口さんをお迎えして、「浅イイ話」をお送りします!


・ポーランド・ザグレブに失恋博物館

 別れた恋人の品物を送ると想い出とともに展示してくれる。

 調理器具のボウルや、ピンク色のふさふさのついた手錠、

 彼女との思い出の家具を壊しまくったという斧も!


・流行色を決めている団体がある

 2年前から経済情勢も含めて決めている。

 今年はラディアントオーキッド!


 今日の増山さんは流行の最先端を行くカラーを取り入れた

 ファッションをしています!



▼3時台 みんなのダイニング

★1月テーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードを

お寄せください。

 

gogoban@1242.com


★「ごごばんみそ汁・7つのきのこめぐり」発売中!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

ノンフィクション作家の山根一眞さん

「阪神大震災から19年」

復興は『予算の消化能力』が大きい。

 

 

【オンエアした曲】

「YOUNG BLOODS」 佐野元春

「長い夜」 松山千春

・「星影のバラード」 レオ・セイヤー 

・「春よ、来い」 松任谷由実

「もしも明日が...。」 わらべ 

・「ユア・オンリー・ロンリー」 J.D.サウザー

「My Revolution」 渡辺美里

「空を見なよ」 シャ乱Q

「女の子は泣かない」 片平里奈

「SLY」 リップ・スライム



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、17日(金)は

「ごごばん!フライデースペシャル」

山瀬まみさんとお送りします。

14時台のゲストは杉浦太陽さんです。