番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【公演のお知らせ】

山瀬まみさんの旦那さま、中上雅巳さんが出演する舞台 『MOTHER マザー~特攻の母 鳥濱トメ物語~』が始まります。

大東亜戦争末期、「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメさんの物語です。

日時:12月11日(水)~12月15日(日)全9公演

会場:新国立劇場/小劇場(京王新線「初台」駅直結)

料金:前売り5500円/当日5800円

★チケット購入方法など詳しくはこちらをご覧ください→http://www.airstudio.jp/index_131211mother_tokyo.html


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は山瀬まみさんの選曲で、橘いずみサンの『永遠のパズル』(1994年)でした。


 

▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

ゲストは、ブロードウェー・プロデューサーの川名康浩さんです。

今年、アメリカ演劇界最高の栄誉『トニー賞』を、日本人で初めて受賞されました! 

201312061.jpg

【川名さんが手がけるミュージカルのお知らせ】

『Mama I Want To Sing』

●12月4日(水)~12月8日(日)

東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)

●12月16日(月)~2014年1月5日(日)

六本木・アミューズ・ミュージカルシアター

*19日(金)、27日(金)、31日(火)、1月1日(水)は休演。

★日本公演のオフィシャルサイトはこちら→http://mama-i-want-to-sing-japan.com/index.html


『Let It Be』

●2014年3月4日(火)~3月9日(日)

東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)

12月8日(日)午前10時、チケット発売です。

★日本公演のオフィシャルサイトはこちら→http://www.let-it-be-japan.com/index.html


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。「姉の日」にちなんで、「柿大福」を持ってきてくれました。(「姉」と「柿」の字が似ているということで...)

201312062.jpg

【作り方】

大福をカットして、生クリームと柿を乗せるだけ! 柿の甘さが和菓子の甘さにぴったりなんです。簡単でとてもおいしいですよ。柿の甘さが足りないときは、お砂糖をまぶして30分冷蔵庫で寝かせてください。干し柿を使ってもおいしくできるそうです。

201312063.jpg

【ライブのお知らせ】

●森野熊八ライブ!!~おいしい話 その1~

日時:12月22日(日) 13時開場・13時30分開演

場所:渋谷・公園通りクラシックス

料金:3000円

歌あり、トークあり、料理はナシ(笑)の楽しいステージ。ゲストはシンガーソングライターの新沢としひこさんです。

チケットの予約は希望席数・住所・氏名・電話番号 をご明記の上、(株)ジェイ・ツーのFAXまたはメールにてお申込みください!

FAX:03-5474-5703

MAIL:j2@j-two.co.jp

お問合せ:(株)ジェイ・ツー 

電話 03-5474-5733(平日11時~17時)

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

11月のテーマは「私の、家族の行楽物語」。あなたの行楽の思い出、教えてください。そして12月のテーマは...『私の 家族の 師走物語』。忘年会にクリスマス、大晦日、大掃除や年賀状書きなど、師走(12月)ならではのエピソードをお待ちしています。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「塩昆布」でした。最優秀レシピは、松田のエッチャンからの投稿!


【作り方】

生牡蠣をよく洗い、千切りにした塩昆布とレモンで和えます。わさびと海苔の佃煮を混ぜたものをちょっと添えて、刻み海苔をかけていただきます。


来週の食材は「手羽先」です。「手羽先」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。世界のクリスマスが楽しめるイベント『ニシオギセカイツアー』をご紹介しました。JR中央線の「西荻窪駅」周辺にある様々なお店が、それぞれテーマの国を決めて、お店の中をその国のクリスマス風に彩ります。12月25日まで。


南口から徒歩5分の「ピヨトトシャ」というレストランのテーマはオランダ。五戸アナも、オランダで12月に食べるという「スパイスクッキー」を頂きました。シナモンやジンジャーなどのスパイスが効いた、碁石くらいの小さなクッキーです。

201312064.jpg

★詳しくは、参加店舗の「ギャラリーカドッコ」のホームページを

ご覧下さい→http://cadocco.jimdo.com/2013/10/24/今年も開催-ニシオギセカイツアーは11月23日から/


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日オンエアした曲

悲しみは雪のように / 浜田省吾 

美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ フィーチャリング 奥田民生

タイム・アフター・タイム /シンディー・ローパー

永遠のパズル / 橘いずみ 

BELOVED / GLAY

Happy Xmas(War Is Over)/ ジョン・レノン

明日も / MUSH&Co.


▼今日のプレゼント

今週は"カルピス『絆』プレゼントウィーク!"。月曜から金曜までの5日間で、カルピス合計300本をプレゼントしています。ご家族やお友達、大切な方々...どんなシチュエーションでカルピスが飲みたいか、是非教えて下さい。

※必ず、ご希望の本数、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp