【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、半田健人さん! 

0805handa.JPG・2時台は、サンキュータツオさん!

0805tt.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

いよいよ今週末!日産スタジアム

 サザンコンサート1曲目を勝手に予想してみました!

【募集メール】

・メールテーマ「私とタクシー」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!


・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台のゲスト 半田健人さん

ご常連の半田健人さんと

オープニングから旬な話や今気になる話をお聞きします!


・今日はラジオリビングのカタログ撮影でした!

 メイクばっちりだったため、増山さんの睫毛がバッサバサ!

 秋以降にラジオリビングのカタログでご覧いただけます。

 撮影を早く終わらせたい上柳さん、 

 笑福亭鶴瓶師匠の笑顔を真似すると早く終わるらしいです。

・半田さんの撮影時は...?

 雑誌の撮影の時はリキッドファンデーションを

 つけることもあります。

 媒体によってメイクは変わります。

・昨日、石巻の地震で緊急地震速報が流れました

 ご家族と外食していた上柳さん、

 お店で「のど自慢」を流していた最中でした。

 すぐに地震放送に変わり、のど自慢に戻ることは

 ありませんでした・・・。

 昨日の続きはどうなるの??

⇒NHKののど自慢の続きは

 東海3県では8月11日(日)に再放送されるらしいです!

・半田さんにとってサザンは?

 小学生の頃に2~3枚目のCDとして買いました

 小さい頃からサザンの音楽が生活の中にあった世代。

・サザンの1曲目、半田さんの予想は?

 「勝手にシンドバット」やっぱり嬉しいでしょ?

 冨山Dも言ってましたが

 ...サザン大好きな作家・高井さんは「絶対違う!」


 

【ごごばんプレゼンショー~アナログ盤アワー~

・タクシー運転手の方に捧げる曲特集!


「こちょこちょ娘」について

 今日のバッチリなメイクで増山さんに歌ってほしい!

 半田さん「アレンジやりますよ!」


・「夜明けのスキャット」 由紀さおり

 この曲を聴くと漠然と昭和の歌謡曲を思います。

 ジャケットに由紀さおりさんのご自宅の住所が載っています!

・「九月の雨」 太田裕美

 そんなに綺麗な音ではない、

 カーステで聴くAMにぴったりな曲!

・「太陽にほえろメインテーマ」 

 色々なお客さんを乗せるタクシーですが、

 「警察だ!前の車を追ってくれ!」は本当にあるの?

 領収書はどうするの?

 刑事さんを乗せて実車中のドライバーさんへこの曲を...

 ついスピードが上がりそうなテンションになりますね。



▼2時台のゲスト サンキュータツオさん

サンキュータツオさんにお話を伺います!

プロフィール紹介

 1976年、東京生まれ。

1 998年、早稲田大学・落語研究会時代の先輩に誘われ、

 お笑いコンビ「米粒写経」を結成。

 早稲田大学には大学院までふくめ通算11年飛雄田文学修士。

 そして現在、笑いをするかたわらでなんと一橋大学で

 非常勤講師を務めるまさに学者芸人。

 多趣味であり、アニメ、フィギュア、仏像鑑賞、落語など、

 それぞれに造詣が深いことでもその道では知られています。

 2008年からは、マキタスポーツさん、プチ鹿島さんと共に

 「東京ポッド許可局」というポッドキャストの

 番組をスタート。「屁理屈をエンターテイメントに!」を

 コンセプトに毎週更新し、登録者数が30万人を突破するなど、

 大きな話題を呼んでいます。


・ニッポン放送とサンキュータツオさん

 オールナイトニッポンゼロのオーディションを

 受けたが落ちました。

・ニッポン放送の総合職の入社試験も

 吉田アナと同じ年に受け、最終選考で落ちました!

・大学について

 文学部5年→大学院(修士)3年→大学院(博士)6年 

 計11年通いました!

・文学部の博士課程の人は多くはフリーターです。

 後は高校の先生とかになります。

・落語研究会について

 大学時代は落語研究会に捧げていました!

 早稲田の落研は「良いお客さん」になる研究をしていました。

 御贔屓の落語家さんは、桂春団治師匠

 いつも最前列で見ていました!


・漫才について

 相方は落語研究会の先輩。

 落語よりも漫才はハードルが低かった

・一橋大学での講師

 留学生に日本語の文章表現を教えています。

 非常勤講師はほぼアルバイト。割に合わない!

 添削をしていると10時間くらいかかってしまう...。

 いろんな論文を集めている

 図書館で自分の研究分野に近い論文を見ている

 基本的にはみんな雑誌に投稿している

 自分が研究している時に、「こんなこと研究して、

 時間の無駄なんじゃ...」と思う事があるが、

 他の人の論文を見ると自分だけじゃない、と思う。

・論文「ゆたんぽの形成と展開」

 その①から⑤まである。

 ゆたんぽは室町時代に中国から入ってきたのに、

 姿を消し、再び現れるのは明治時代!

 調べてみるとなんとゆたんぽは西洋から来たものだった!

 そしてフェルメールの絵にも登場している!!

 論文に良く出てくる言葉「湯たんぽの謎は深まるばかり...」


・国語辞典に興味を持ったのは?

 大学院の修士の時、指導教諭の先生が国語辞書の編纂を

 担当されていた。

 国語辞典を比較するゼミに所属。

 新明解は「国語辞典に著作権がない」という時代に

 言葉のニュアンスまでくみ取ろうとした結果、

 ユニークな辞典に。

・220冊位の辞書を持っていて、

 アプリも15個くらい入ってます!


その① 同じ言葉をひき比べる!

    国語辞典は実は個性的。

    「言葉には正しい意味がある」は思いこみ。

    「リンゴ」のように実態のあるものでも

    説明は人それぞれ、

    「恋愛」のような実態のないものだとなおさら!

その② 箱とデザインと紙

    「人は見た目が9割」と同じ!

    箱やカバー、紙質は出版社の個性が出る。

    まずは匂いを嗅いでみる。紙の色も紙質も全然違う。

    国語辞典の紙はほとんど針葉樹。

    箱の帯も個性的なので捨てないで見て!

その③ 序文を読んで

    初めて会った人に「どういう人ですか?」

    と聞きたいですよね。

    「ここ100年の日本語です」

    「辞典は時代を写す鏡、今の言葉を!」等。

    広辞苑は、「キャバクラ」入れる!?入れない!?

    大議論になったことも...

 

【お知らせ】

・『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方』

 角川学芸出版から発売中!


 

▼ごごばんミュージックタイム

「いよいよ今週末!日産スタジアム

 サザンコンサート1曲目を勝手に予想してみました!」

・マンピーのG★SPOT/サザンオールスターズ

・希望の轍/サザンオールスターズ

・I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ

 

 

▼ごごばん!趣味の達人

今日の大人の趣味は

「水族館巡り」です。

沼津深海水族館の館長、

石垣幸二さんにお話を伺いました。

 

 

▼プレミアムトーク

脳科学者 澤口俊之先生

今日のお話は「普段着ている洋服」です。
 

 

★【メール・FAXテーマ】

「私とタクシー」

8月5日はタクシーの日!ということで

あなたとタクシーの思い出、エピソードお寄せください。

 

 

★【今週のプレゼント】

亀屋万年堂より、ナボナ発売50周年を記念して

「ナボナ詰め合わせ16個入り」を5名様にプレゼント

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。