金曜日、仕事仲間と東横線沿線の焼き鳥屋さん。お店のスタッフに「ごごばん!」リスナーがと聞き伺ったが休みだった。でも美味かったなぁ。なんか面白いことやりたいよなぁ話で盛り上がる。考えたら私が入社した頃に生まれたの生まれないの人たちとこんな話をしている。現場でやってることの大切さ。 土曜日、宇多丸さんのライムスターのライブ。ヒップホップは何だか照れてしまうのだ。日本人にヨォーヨォーなんて言われるとこそばゆい。が!ライムスターはそれを感じさせない。才能とキャリアと人柄なんだと思う。最後に横山剣さんも登場登場して大興奮。 日曜日、新しくなった歌舞伎座を取材。外観内観は本当に以前と変わらない。しかしそこここに最新の技術が。免震、見やすさ、ゆとり、バリアフリー、現代の職人さん達のこだわり満載。バックヤードでは楽屋が綺麗に。以前は趣と言えばそうなのだが昔の下宿みたいな所だった。敷地の裏手にあった神社が表に鎮座していた。舞台で一回転するとんぼを稽古するとんぼ道場もあたらしく。写真家篠山さんの写真集でとんぼ道場を見た人が多いかも。 午後からは東京グローブ座で松山千春さんの自伝「旅立ち 足寄より」を観る。三浦祐太朗君が千春さんと同じくツーフィンガーで「旅立ち」「初恋」「銀の雨」など歌う。千春さんの育ての親、今は亡きSTVラジオ竹田ディレクターとの青春記。泣けた。観た聴いた言った行った。大人の社会科見学。#gogoban