▼2時のお客様はつるの剛士さんでした。
201205112.jpg
今年「ふじさわ観光親善大使」に就任されました。
山瀬さんと名刺交換もしちゃいましたよ!
201205113.jpg
つるの剛士さんが出演されている映画「ウルトラマンサーガ」は
現在「品川プリンスシネマ」「ユナイテッドシネマ豊洲」などで公開中。
また、つるのさんの趣味や子育て、お仕事のことがたっぷり書かれたエッセイ「つるのバランス〜8割ポワワ〜ンライフ☆〜」は、エムオン・エンタテインメントから発売中です!
そして、カバーアルバム『つるのうた2』もチェックしてみてくださいね。

▼2時台後半「からだイキイキ楽しい食卓」
料理人の森野熊八さんに、簡単な「イチゴのデザート」を教えていただきました。
201205114.jpg
【作り方】
ヘタをとったイチゴを水で洗い、お砂糖をふって冷蔵庫で1時間寝かせます。
そこにレモン汁とグランマニエをふりかければ出来上がり!

本当に簡単でおいしい! 今が旬のイチゴを使って、ぜひお試しくださいね。


▼3時台「カルピス ピースフルウィークエンド」
5月のテーマは【私だけの予想と違ってビックリ! ガッカリした瞬間】です。
このコーナーでエピソードをご紹介させていただいた方には、
「新しいピースボトルのカルピス2本」「朝顔グラス1個」

「カルピス社員のとっておきレシピ」の本をセットにしてプレゼントします。

▼3時台「出光ほっともっときっとタイム」
このコーナーでは、「ほっとする」「元気になる」

「感動した」、そんなエピソードをお待ちしています。
お便りを採用させていただいた方には、
「ごごばんボックスティッシュ」をお送りします。


▼3時台五戸アナのレポートは、「樹液を使ったサイダー」

NPO法人「秩父百年の森」理事長の島崎武重郎さんほかボランティアの皆さんの努力で生まれた、「秩父のカエデ樹液で作ったサイダー」。2saida-.JPG秩父の山を守るため、森を守るために
12年越しの計画が成功しました。
秩父の土産物店で販売中です。
詳しくは「秩父百年の森」のHPへ。



4時の「ちょっと気になる話」

宮城県名取市の「小塚原」でカーネーションを栽培している、菅井さんにうかがいました。

昨年の震災で温室がこわれ、泥が何センチも積もる被害を受けましたが、

なんとか温室の準備が整い、今月からカーネーションの定植が始まりました。

このカーネーションは今年9月には花をつけるとのこと。

4ヶ月後、名取のカーネーションが見られる日を楽しみにしています!


▼5時の「おつまみバンザイ!
簡単な、お酒のつまみレシピを紹介する「おつまみバンザイ」。

今週の食材は「油揚げ」でした。

最優秀レシピ賞は...船橋市のキャサリンさんから。
作り方⇒油揚げをカリカリにから煎りし、小さめの角切りに。
オクラ、ミョウガ、長芋の角切り、ネギなどを適当に入れて混ぜる。
味噌とみりんを混ぜた調味料と合わせる。
夏は冷やして食べてもおいしいそうですよ〜。

来週の食材は「絹さや」です。
番組でご紹介した方には、オリジナルマイ箸をプレゼント!
また、取り上げてほしい食材のリクエストもお待ちしています♪

▼今日のプレゼントは...
(1)conges payes × 山瀬まみさんの「こだわりのおうち着」から、
小花柄のワンピースを1名に。
こちらをご希望の方は、おハガキでご応募ください。
あなたのご住所、お名前、年齢、お電話番号、番組の感想などをお書き添えの上、
郵便番号100-8439 ニッポン放送「ごごばん」まみちゃんのワンピース係 まで。
201205111.jpg
(2)小学館から今日発売になったばかりDVDつきマガジン「ジャイアント馬場 蘇る16文キック 第1巻」を3名に。
(3)「図書カード1000円分」を3名に。
DVDと図書カードは、本日お便りをいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

▼来週月曜日の「ごごばん」は、
2時台のゲストにキン肉マンの作者、ゆでたまごサンを迎えてお送りします!