友人親子に誘われて、横須賀新安浦港から釣り船に乗って鯵を釣りに行きました。まったくの初心者です。おまけに子供二人も一緒です。しかも長女はすぐに乗り物酔いをするタイプ。 番組でちょろっと言ったところ、この酔い止めが効きますとメールを頂きましたよ。本当に感謝申し上げますです。結果的には行ってよかったです!長女はやはりグロッキー気味で2回ほど海に撒き餌をしていましたし、長男も前半は相当に参ったようですが、後半に無事復活! 私は釣糸を何回も隣の方に絡めてしまい(お祭りというそうな)本当にご迷惑をおかけしてしまったこのど素人野郎!なんですが「いいよいいよ。やってあげますよぉ」と非常に優しくしていただきました。ファミリー向けの船だったので子供や初心者も多く乗船していたので、半分諦めていたのかもしれませんねぇ。午後は友人宅で自分で釣った鯵を三枚におろして刺身を作ったり、長女がビギナーズラックで釣ったイシモチを焼いて食べました。ビールがうまかったスッ!私、相当な悪天候の中10時間かけて式根島に行ったり小さなクルーザーで大島に行っても今回のように釣りをやっても船酔いしなかったので、大丈夫な人なんだなと今さらながら思った次第です。お祭り状態はなんとも申し訳ないのですが、また行ってみたいなとおもいますが、松本ひでおさんどーでしょうかねぇ。 ニッポン放送 上柳昌彦