5月4日(金)の「ごごばん! フライデースペシャル」は、夕方4時から5時半までの短縮バージョンでした!

2012050402.jpg


◆4時のちょっと気になる話
津波被害を語り継ぐ、千葉県旭市の民宿レストラン
海辺里(つべり)」のご主人、渡辺義美さんとお電話をつなぎました。
昨年の震災後すぐに、地元の食材を使ったメニュー「復興丼ぶり」を考案。
価格を1000円に設定し、その10%を復興支援にあてています。
また、奥様の昌子さんは地元の方の被災体験や、
地元のお店の営業状況を記したフリーペーパー「復興かわら版」を発行。
さらに、「いいおか津波を語り継ぐ会」を発足し、
自分たちが体験を語ることで
他の地域の防災に役立つのではないかと活動されています。


◆5時の「おつまみバンザイ」
今日の食材は「油揚げ」です。
油揚げの中に具材を入れる「巾着」のレシピをたくさんお寄せいただきましたので、
今週は「巾着編」にさせていただきました!

最優秀レシピは、横須賀市のあっきーさん
油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしておきます。
半分に切って裏返しにして、中にポテトサラダを入れ、
ゆでていないスパゲティで袋が開かないように止めます。
裏表を焼くと...なんちゃってコロッケの出来上がり!

番組HPでレシピをご紹介した方には、特製お箸をプレゼントします。
来週も引き続き「油揚げ(巾着以外)」の簡単おつまみレシピをご紹介します。
今日、ご紹介した以外のメニューも、まだまだお待ちしています!
(今日までにお送りいただいたメールは、番組で保存しているのでご安心ください!)


◆おまけ:今日の五戸アナは...
メガネ姿で、普段と違うイメージ!
どうですか?
20120504.jpg

◆来週月曜日の「ごごばん」は、2時台にフォーリーブスの江木俊夫さんをゲストにお迎えしてお送りします。