吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第23回『BUZZトーク!〜ガムソングをつくるんだZ!〜』公開収録イベントの模様をお届け!

2013/03/19


3月16日(土)のBUZZニッポンは、「BUZZトーク〜ガムソングをつくるんだZ!〜」公開収録イベントの模様をお届けしたよ! 


ゲストはもいろクローバーZだゼェェーーット!!!


FAN_0161.jpg


これまで喉の治療のため声を出すことを禁じられていた有安杏果ちゃんが目の前で喋っていることに感激し、涙を流すファンの姿も...!


声を出せない間は筆談のほか、ジェスチャーや机を叩くリズムなどでメンバーと意思疎通を図っていたという杏果ちゃん。「ゴボウ(吉田)が見ても分からないことが、わたしたちには読み取れる!」と話し、実際に「トン・トン・トトトン!」と叩いてみせた杏果ちゃんの音によるメッセージを「めっちゃ、楽しいよ!...でしょ!?」とメンバーが即答する場面も...w どんな逆境でもプラスに変えるのがももクロパワー!



ツアーがスタートしたばかりのももクロ! 「これまでのももクロとは違う、次元を超えたももクロが見れるはず!」とれにちゃんが自信を見せれば、しおりんは「今回のテーマである『5次元』に入れるツアーになると思う!」と話し、ニューアルバム「5TH DIMENSION」の世界観を表現したツアーにすることを意識していたよ!


夏菜子ちゃんは「ある意味生まれたてで、えーと、ある意味大人なツアー...そんな感じです!」と話し、吉田に「適当に喋り始めてません?」とツッコまれる一幕も...w


あーりんは「5次元バンドとしての新しい試みをしているので、進化したももクロを楽しんでほしい!」と語り、杏果ちゃんも「来てくれるみんなにとっても初めてが詰まったツアーになると思う!」と話すように、ももクロの新しい挑戦が見れるツアーをみなさんも思いっきり楽しもうゼエエェェーーーット!!!!


FAN_0074.jpg


そして今回、リスナーさんの投票によってNo.1ガムソングが決定!


アライアンスジャパンがつくってくれた3曲のガムソングの中から選ばれたのは、「ガムと夢を膨らまそう」! 会場に集まった100名のリスナーさんとアライアンスジャパンでこのガムソングを大合唱しました〜! 「ガムと夢を膨らまそう」はこんな楽曲だよ〜! 


ガムと夢を膨らまそう.wav


みんなもガムを噛んで、ももクロちゃんのように夢をいっぱい膨らませようっ! 噛むことを意識した生活は、健康にもいいんだZ!


130314-112.jpg


3月23日(土)のBUZZニッポンでは、イベント後半の模様をお届けします!

アライアンスジャパンの咲良さんとももクロちゃんの禁断のトークも...!? お楽しみに〜!




番組の通常コーナーではユビキタスエンターテインメントの代表を務める清水亮さんをお招きし、吉田が「スマートフォンを初めて持ったとき並みの衝撃を受けた」という『enchantMOON(エンチャントムーン)』についてお話を伺いました! enchantMOONはマートフォンともタブレットとも違う、まったく新しいデバイス!


「紙を超える端末を目指している」と清水さんが語るように、enchantMOONの独自性は「手書き」であること! 


カメラを起動させる場合ならスクリーンの好きな場所に丸を書き、その中心に「カメラ」と書き込むと、なんと書いた枠がファインダーに早変わり...! 文字認識を利用したこれまでにない新しい操作方法、マウスもキーボードも不要の、まさにやりたいことを手で書くことで実現できる端末! もちろんネット検索も同様の方法で行なえるので、そもそも検索エンジンが必要ないという enchantMOON! 


実際に「ニッポン放送」と書き込んで丸で囲んだだけでニッポン放送のホームページに飛ぶ様子を目の当たりにした吉田の目は、初めてサーカスを観に行った帰り道で興奮覚めやらぬ様子で何気なく空を見上げたら巨大なUFOが村一面を焼いていた・・・というような驚きに満ちていたのだった。


パソコンが進化したというよりは「紙が進化した」と表現するほうがしっくりくるオール手書き端末enchantMOON! 清水さんによると来月には予約開始できるそうなので、期待して発表を待とう!!


PAGE TOP