吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第17回『ばっぴー危機一髪!&南里侑香さん登場!』

2013/01/31


吉田の姿もスタッフの姿もない、1月26日(土)の放送前のスタジオ......


この日の放送が録音であることは前もって聞かされていたものの、わざわざニッポン放送に来なくてはならない理由を知らされずにいた俺ことばっぴーは、湯船に沈んだ握り飯のような不安感を胸に放送開始を待っていた。


そして運命の19時......俺は、ラジオから流れてくる吉田のトークに耳を疑った。「生放送の良さって、この先どうなるか分からないという臨場感を共有できるところにあるのかなと思って。だったらうちの公式アカウントの中の人間を使って、どうなるか分からないことやっちゃおうって決めました(笑)」



「じゃ、営業局の石田さーんwwやっちゃってくださぁーいwww」



吉田の合図とともに、唯一出勤していたスタッフの石田氏が立ち上がる。その表情はヘビに睨まれたカエルを悠然と眺めるゾウといったところ、余裕が窺える。「ほうらばっぴー、美味しいガムをあげるよぉ...?」猫なで声で話しかける石田は、「それ!」とガムを空中に放る。ガムに目がくらんだ俺は「きゃっ☆いきなり投げないでよぉ☆」と内股でガムを追い、ベランダへと出た。



722843340.jpg

ガシャン......


寒空の下、冷たく響くチェーンの音。振り返った俺は目を疑った。


施錠されてる!!?www




ベランダに放り出された格好になった俺の耳に吉田の声が届く。「さてばっぴー...君は今、ベランダにいるね? 目の前の錠のロック解除には、俺が出す問題の答えとなる4ケタの数字が必要だ......問題は全部で3つ! ロックを解除しない限り、今夜は帰れないよぉーーーんwwww」



よ......吉田ああああぁぁぁぁぁッ!!!!!




一方その頃、「BUZZトーク〜ガム剤師よっぴーが応援!〜」には声優の南里侑香さんが登場! 常にアクティブな吉田について「スパスパっと物事を決めることが出来て、憧れる」と話す南里さん。吉田は「生き急いでるだけです!」と答えていたけれど、まさか自覚があるとは思わなかった......。


吉田が「文化祭の回は個人的に2012年のアニメN0.1! メチャクチャ凄かった!」と語っていた『坂道のアポロン』で、ヒロインを演じた南里さん。音楽をテーマにした作品とあって南里さんは劇中で「My Favorite Things」の歌唱にも挑戦しているんだけど、昨年10月のライブでは夢だったという「アコースティックコーナー」を設け、このMy Favorite Thingsを歌い上げたそう! 


この神ライブの模様は、来月220日に発売されるBlu-ray&DVDに収録されるよ!もちろん南里さんのほんわかトークも満載なので、ぜひチェックしてみてねっ!


そしてガム剤師よっぴーと南里さんはリスナーの魔人君に電話を繋ぎ、受験勉強の応援トーク!受験のプレッシャーを感じつつも、ついつい眠ってしまうという魔人君に、眠気を吹き飛ばして脳を活性化させるガムが詰まった「お守り袋入り必勝ガムセット」をプレゼント!ガムを噛んで集中力を高め、勉強を頑張ろう!



735172_449112898475739_1657385426_n.jpg





722852829.jpg

......南里さんのほんわかBUZZトーク中に、問題その1「鎌倉幕府が開かれた年は?」をクリアーした俺は、2問目の「吉田尚記の一番好きなアイドルの誕生日」に大苦戦。


ヤケになって9階からのダイブも検討していたのだが、なんとリスナーさんから「よっぴーは東京パフォーマンスドールのおっかけをしていたとの有力情報をゲット、メンバーの市井由理さんの誕生日「1220」を入力し、この難問をクリアーしたのだった!



さあ、残るはあと一問...!!





さらに一方その頃、「吉田サーフィン!!」では、@nifty温泉をご紹介しました!

http://onsen.nifty.com/


@nifty温泉は、全国の10,000件以上の名湯・秘湯情報が集まる最大級の温泉情報の口コミサイト!地域や温泉地検索はもちろん、全国のユーザーから寄せられた口コミを参考にしながら、行きたい温泉を探せるよ!


「自分にとって混浴温泉とは、パンをくわえて走ってくる転校生とぶつかるくらいレアイベント」などとのんきに吉田が話す裏で、俺は心の底から熱い湯を欲していたのだ。。。



最後の問題は覚えるのが不可能な、異常に長い計算式...!! もはやこれまでか...と諦めかけた俺だったが、これもリスナーさんの「途中、ゼロがかけられてリセットされてた! 最後の足し算だけすれば、答えは...」『1242!!』すぐさま番号を入力し、ついに......



ロック解除達成〜〜!!!




......。考えたら頑張ったのはリスナーのみんなであって、


結局俺、何もしてないな(笑)


11111.jpg



まあ、何はともあれ脱出成功! 


みんな...!!


ありがとうっ!!






PAGE TOP