吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第四回『咲良、襲来』

2012/10/31


番組中にもお伝えしてきましたが、BUZZニッポン「あなたの住む世界が変わるかもしれない」というコンセプトの元、今まで踏み入ることのなかった世界をリスナーの皆さんと体験していこう!という番組です!


そこで今回我々BUZZニッポンスタッフはBUZZアメリカBUZZインドのスタッフにも協力を仰ぎ、「あなたの住む世界が変わるかもしれないゲスト」の選出に奔走しました。睡眠不足がたたって顔色の悪さに心臓の病を心配され始めたパーソナリティのよっぴー、ちょうちょを追いかけて行ったきり戻ってこなかった番組アシスタントのあやぴー、愛する人を守るため少しでも強くなろうと空を見上げ決心した僕ばっぴー、幾度となく繰り返される会議、会議、会議......


そんな滝を登るグッピーのような怒濤の打合せを経た結果、我々はこのような結論に達しました...!


「同じ世界に住む人間を連れて来てもダメだ」




〜 BUZZニッポン 放送第四回『咲良、襲来』〜


1027.jpg

そんなワケで、前回に引き続きレギュラーコーナーをお休みしてお送りしたBUZZニッポンはスペシャル放送として、ゲストに"美しすぎる漫画家" 咲良(さくら)さんをお招きしてお送りしました! 


我々に咲良さんを紹介してくれたBUZZポーランドのスタッフ・Mr.マレックは「マンガ・アーティスト サクラ......彼女は異次元の存在ダ......だがMr.ヨシダ、彼ならあるいハ......」と言葉を濁していましたが、番組に登場した咲良さんはかなり緊張の様子。BUZZポーランドのマレックが言っていたような「異次元」という言葉はピンと来ない、長髪の美女漫画家さんという見たままの印象を僕は受けました。


少なくとも、このときは。



咲良さんが独特の世界の片鱗を見せたのは冒頭のトーク、可愛い女の子を描くのが好きと語る咲良さんの口から自然に出る「理想の女子に囲まれたくて絵を描いている」「一人でいると、どうしても二次元で女子と触れ合いたくなる」「男子より女子のほうが...優しい。。」といった発言に僕は妙な空気を感じ取りましたが、我らがよっぴーはあぁ〜、分かる分かる。俺もだわww」といった調子でトークを進行させて行きます。



吉田、そこは司会者として一回立ち止まるべきじゃないのか...... 挙げ句の果てに一緒に番組を進行する池澤あやかちゃんこと"あやぴー"に「池澤さんもわかりますよねww」と話を振る始末。




わかんねーよ。


これにはあやぴーも「思ったより...闇が深い......」という言葉を振り絞るのがやっとの様子。よかった......あやぴーは「こっち側」についてるぞ...! 


番組では『一人遊びを追求できるのが「アカペラ」であるという結論に達し、家にこもって一人多重録音を続けるうちにアカペラグループ「Alliance Japan」を結成し楽曲を発表していた』という咲良さんの「わかるようで全然わからないきさつ」を聴きながら、ファミコンのレトロゲームの音楽をアカペラで表現した楽曲「選択の先の物語」をご紹介! Alliance Japanの楽曲はこちらのアルバム( http://urx.nu/2m7Z )で聴くことが出来るので、ぜひチェックしてください!



しかしアカペラの出発点が一人遊びの追求だったとしても結果的に仲間を得てこうして楽曲を世に出すなんて、実は3次元満喫してるんじゃないの? と僕は内心思っていたのですが、咲良さんは「基本的に家につい立てを設置し、仲間と顔を合わせないようにして曲を制作している」と発言。




どういうことだ......




この発言にはさすがのよっぴーも横転したダンプカーのように驚愕。同じ「あっち側」でもよっぴーは人間大好きだもんなぁ......


「そんなに一人でいて大丈夫ですか?」というあやぴーの純粋無垢でいて恐ろしい質問にも「フェレットを飼っているので問題ない。人といるとむしろライフを削られる」と平然と答える咲良さん。何て言うんだろう、この人ホンモノだと僕は思いました。


しかしそんな咲良さんも昔はゲーム廃人のお兄さんがいて、いつも横で絵を描いていたという人間らしいエピソードが...!


が、桜良さんによると「兄は途中で人間に戻った」らしく、お兄さんが脱オタしてからは基本的に一人でゲームや美少女のいる世界にこもっているそうです。



ていうか、人間の線引き

どうなってんだよ......




こうして放送後記を書いていると「一体どんな奴をゲストに呼んだんだ」と思われかねないので、最後に咲良さんの漫画家としての才能を見せつける豪華なイラストをご紹介しましょう!! 



ご覧ください...!!



buzz.jpg




ゴキ......いや、

コオロギよっぴーと虫取りあやぴーです!


よっぴーがコオロギコスチュームなのは、僕が放送第一回目によっぴーを「ガスバーナーで炙られたコオロギみたいな顔」と表現したからですね...w 咲良先生、サービス精神旺盛!!



咲良さんの作品『ボクとカノジョの恋愛目録(コイログ)』月刊ドラゴンエイジにて大好評連載中です!


単行本も現在2巻まで出ているので、ぜひチェックしてね!!




ヒューマノイド・タイフーンとでも呼ぶべき、すべてを無慈悲にマイペースに飲み込んでいった咲良さん......放送終了後にBUZZポーランドのマレックから電話があり「マンガ・アーティスト サクラはどうだっタ?」と聞かれたので、




住む世界が違いすぎた


とだけ答えておきました......




さてさて、次回11月3日(土)のBUZZニッポンですが、先週に引き続き野球中継のためニッポン放送では番組が放送されません!ネット各局にてどうぞお楽しみくださいませ!


11月10日(土)はゲストに茅原実里さんをお迎えする、ニッポン放送リターンズ!そちらもご期待ください!!



IMG_0023.JPG



PAGE TOP