杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯175 「帯」は書くもの?締めるもの?

【杏のAnytime Andante】

■坦々鍋作りました...。
「なんやかんやで、食べたいものを作りたい!」
忙しい合間にも、料理はちょこちょこしているという杏ちゃん、。

先日は、坦々鍋を作ったそうなんですが、練りごまを入れるよう書いてあったのに、買い忘れてすりごまなどで済ませたり、レシピにはない花山椒を入れてみたり、肉をレシピの分量の倍入れたりと、適当にアレンジして食べたそうですが、とてもおいしくできたそうです。ちなみに!ザーサイをみじん切りにして入れたりもしたそうですよ...。まとめ:杏ちゃんの最近のお気に入りは、花山椒だそうです。


■まっすぐで清らかで、絶妙に風変り!?
杏ちゃんのエッセイ集「杏のふむふむ」が、先日、文庫本化されました...。
解説は村上春樹さんが!ハードカバーの帯は、角田光代さんが書いてくれたそうです。ということで!?今回のテーマは「帯」です。ちなみに、角田さんが書いてくださった帯の文言は...「まっすぐで清らかで、絶妙に風変り」杏ちゃんは、すごい!!と衝撃を受け、今でも忘れられないんだそうです。

ちなみに!杏ちゃんは、本を買ったらまず帯を取って、折ってしおり代わりにしたり、気になることをメモしたりするそうですよ。帯の仕事を頼まれることも多いそうですが、ポエム風になってしまうことも多いんだとか。みなさん、書店に行った際は、杏ちゃんが書いた帯の作品を見つけてみてください。

さあ、続いての「帯」トーク。杏ちゃんは、最近、長篇アニメーション『百日紅(さるすべり)〜Miss HOKUSAI〜』のアフレコを行ったそうです。

杏ちゃんにとって、初めてのアニメ映画主演!しかも、原作は、もともとダイスキだったという、杉浦日向子さんの作品ということで、ご縁を感じたという杏ちゃん。声の仕事なので、服装は関係ないのですが、着物を着て、帯をキュっとしめて、アフレコに挑戦したそうです。こちら、今年の5月に公開予定です。お楽しみに!!


■今週のジャケット■
ニッポン放送のレコードルームから、杏ちゃん自身が気になったレコードをオンエアするコーナー「ようこそレコードルームへ」。今回、杏ちゃんが選んだのは、(初代)ジャニーズの『ステレオハイライト』。
175_2.JPG
杏ちゃんは「声のハーモニーがキレイ!」と。「若い涙」「炎のカーブ」「若い夜」の3曲をお届けしました。


■今週の杏ちゃんイラスト■
いろんな作品に出演している杏ちゃんですが.........意外にも!?
175.JPG


■「杏のAnytime Andante」のFacebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!
PAGE TOP