杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯138 読むと片づけたくなる!?ゲストは...こんまりさん

【杏のAnytime Andante】

■30歳になる前に!?
季節の変わり目にゆっくりしたいことのひとつが、洋服の整理...ではないでしょうか!?杏ちゃんは、ここ何年か断捨離したい!30歳になる前に自分のものを整理したい!と考えていたそうで...。今回は、そんな杏ちゃんの熱望により、こんまりさんをゲストにお呼びしました!テーマは、ずばり「片付け」です。

片づけコンサルタントとして活躍されている、「こんまり」さんこと、近藤麻理恵さんが有名になったきっかけは、2010年に発売された、「人生がときめく片づけの魔法」という一冊の本。
片づける判断基準を「ときめくか、ときめかないか」で選ぶスタイルが、女性たちのハートをわしづかみにし大ヒットし、「片づけの魔法シリーズ」は、現在180万部を突破。海外でも発売されているほどの人気となっています。


■耳が痛-い話
荷物が多くて、部屋が大変なことになっている...という杏ちゃんは、こんまりさんにお聞きしたいことがいっぱい...なんですが、しゃべればしゃべるほど、こんまりさんに痛いところを突かれまくり。笑

たとえば...こんまりさんの本に書いてある、まず片付けたいものを「部屋の中心(一カ所)に全部モノを集める!」これを大変そうでまだやっていない...という発言に対しては、「できるかできないかより、やるかやらないか」.........こんまりさんの的確すぎる言葉に、杏ちゃん思わず「耳が痛-い!!」と漏らしていました。

こんまりさんいわく、まずは片付けたいものの全体量を把握することが大切!洋服だったら、ほとんどの人が、自分が想像する3倍の量を持っているんだそうです。それから、ときめくかときめかないかで、処分するかどうかを決める...。自分の持ち物の量を知ることは、とっても大切なことなんだそうですよ。


■片付けるモチベーションを上げる音楽♪
こんまりさんがプロデュースしたCD『片づけコンサルタント近藤麻理恵プロデュース 人生がときめく片づけの魔法クラシック』も紹介しました。
片付け中は、集中するために音楽は聴かない!こちらは、モチベーションを上げるために聴くための曲を集めたCDなんだそうです。

片付けでやることは2つしかない。それは「処分する」ことと「収納」すること。まずは、収納することを考えず、処分することから始めるのが大切なんだそうです。
「処分する」ことと「収納する」ことを繰り返して、ときめく基準を磨く..."ときめき感度が上がる"ことによって、仕事などでも取捨選択ができるようになるんだとか。

こんまりさんの話を聞くうちに、片づけがしたくなってうずうずしちゃった方も多いのではないでしょうか?杏ちゃんも「やります!」と宣言していましたが...さぁ、どうなることやら!?!?

ちなみに、杏ちゃんのお部屋は、とにかく本などのモノが多いだけで、そうじはやっているので、ほこりやゴミなどは大丈夫...だそうです。笑

138_2.jpg
小柄な、こんまりさんと...
背が高―い、杏ちゃん...並ぶとこんな感じになります。


■今週の杏ちゃんイラスト■
138.jpg
まるで...ひとコマ漫画のようなイラスト!「掃除するぞ!!」とはりきる杏ちゃんに対して、「ジャマするぞ!」とはりきる愛犬のヤマト。でも、このヤマト...もしかしたら、もう一人の杏ちゃんの心の声!?なのかもしれません。笑


■「杏のAnytime Andante」のFacebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!

PAGE TOP