杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯137 杏くんが、子供の頃に覚えた歌は!?

 【杏のAnytime Andante】

■杏ちゃん、改め、杏くん!?
ふだん、杏ちゃんとか、杏さんと呼ばれることが多いという...杏ちゃん←

しか―し!ドラマ「花咲舞が黙ってない」の現場では、最近「杏くん」と呼ばれているそうです。スタッフの一人が「杏ちゃんって、なんだか呼びにくいんだよね...」と言ったことがきっかけで、「杏くん」に!杏ちゃんは、なんだか新鮮な気持ちになるそうですよ...。
(ここまでで、すでに...「杏」が10回以上登場!w)

ちなみに...次回5月21日の放送には、花咲舞の同期の親友役として、前田亜季さんが登場するそうです!前田亜季さんといえば、「ごちそうさん」の中でも、杏ちゃん演じるめ以子の親友役でしたよね!おひさしぶりの二人の2ショット...しかも現在の格好をした二人の姿を、どうかお見逃しなく!!


■今回のテーマは...「子供の頃に覚えた歌」。
ちなみに...「チューリップ」「とんぼのめがね」「夕焼け小焼け」「こいのぼり」などは、「ヨナ抜き音階」で作られているって、みなさまはご存知でしたか?「ヨナ抜き音階」とは、『ドレミファソラシド』の、4番目の「ファ」と、7番目の「シ」を抜き、『4・7抜き』...つまり「ド・レ・ミ・ソ・ラ」のことです。

ちなみにちなみに...「唱歌」と「童謡」の違いって、みなさまはご存知でしたか?
「唱歌」は、主に明治時代から大正、昭和にかけて、小中学校での音楽の授業で教えるために作られたもの。「春の小川」や「朧月夜」などなど...。
「童謡」は、より子供が楽しく、親しみやすいよう作られたもの。「おもちゃのチャチャチャ」「犬のおまわりさん」「汽車ポッポ」などなど...。なんだそうですよ。

そ―んなぷち雑学もありつつ、杏ちゃんが選んだ「子供の頃に覚えた歌」を紹介しました。
オンエアしたのは、こちらの3曲です。↓↓↓

「ちいさなかごに」
幼稚園から中学までキリスト教の学校に行っていたため、讃美歌をよく歌っていたという杏ちゃん!歌詞に込められたメッセージが、子供ながらに心に響いたんだそうです。気になった方は、ぜひ歌詞も調べてみてください。

大黒摩季さんの「空」
高音がキレイだなぁ...と思いながら、なんだかずっと口ずさんでいた曲なんだそうです。

映画「ドラゴンボール」の中から「口笛の気持ち」
ストーリーは、あまり覚えてないそうなんですが、いまだにこの曲をたまに思い出すんだとか!


■杏のAnytime Live■
杏ちゃんによる、大好評の生歌のコーナー。
今回は、「子供の頃に覚えた歌」がテーマということで、選んだのは「やしの実」。
杏ちゃんは、子供の頃、昔ながらの言葉、歌詞に、すごく惹かれたそうです。

今回も、ギタリストの藤本一樹さんがアレンジとギターの演奏を担当してくださいました...。ちょっとハワイアンな雰囲気に...。ギターの音色と杏ちゃんの歌声が心地よすぎて、番組ディレクターは思わず...「仕事する気がなくなっちゃう...」と、つぶやいておりましたw


■今週の杏ちゃんイラスト■
137.jpg
杏ちゃんが選んだ「子供の頃に覚えた歌」...「ちいさなかごに」のイメージをイラストに!
2番では「オハヨー」とあいさつをする大切さを歌っています。


■「杏のAnytime Andante」のFacebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!

PAGE TOP