杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯117 ごちそうさん 勝手に紅白~!!

 【杏のAnytime Andante】

2013年サイゴの「杏のAnytime Andante」。
師走は忙しい。町は慌ただしい。サイゴの放送にお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。慌ただしさゆえ、聴き逃した!という方も、ここにたどり着いてくださって、ありがとうございました。

というわけで!今回のテーマは、ずばり「2013」杏ちゃんからは、今年サイゴの「ごちそうさん」トリビアも飛び出しました。それでは、まとめてお送りいたします。


■「東が西に嫁いだ!?」
「ごちそうさん」の中で、杏ちゃんが演じている、旧姓「卯野め以子」は、西門さんの元に嫁ぎ...西門め以子になりましたが、実は.........「卯野め以子」の「卯(ウサギ)」は、十二支で言うと東の方向。東の人である「卯野め以子」が、西の人の西門さんの元へ嫁いだ!実は役名に、こんなトリビア?が隠されていたんです。

さらに!!西門さんのお父さんを演じる近藤正臣さんが、西門家を飛び出した後に使っていた名前「酉井捨蔵」。この「酉(トリ)」は、十二支で言うと、西の方向。つまり、「酉井捨蔵」という名前は、西を捨てた、西門家を捨てた!という意味が隠されていたそうで!!!

杏ちゃんも、この名前につけられた意味を、最近知ってびっくりしたんだそうです。以上、「ごちそうさん」トリビアでした!!ヘーヘーヘー


■「とにかく早かった!!」
杏ちゃんの2013年は、NYで幕開け!「猫弁」の撮影をして...春は幽霊になって(「幽かな彼女」)...その打ち上げが終わった日から大阪へ!5月からは「ごちそうさん」の撮影をしながら、そのほかの仕事もする日々...。夏には「思い出のメロディ」の司会も務めた杏ちゃん。

.........と、ざざざっとまとめただけで、どんだけ忙しいんだ!という感じがしますがw杏ちゃん自身も「今年はとにかく早かったです!とにかく隙間なく仕事をしていたなぁ...」と振り返っておりました。

ちなみに、「幽かな彼女」での白装束、そして、「ごちそうさん」での袴や着物と、「人生の中で初めて、洋服と和服を着ている割合が逆転した一年だった!」とも話していました。ずっと着物で疲れないか?と、よく聞かれるそうですが、杏ちゃんいわく「慣れてくるもんですね」と。

そんなあっという間だった1年を杏ちゃんは「充実していたっていうことですよね」とまとめていました。...ステキ。。。
杏ちゃん、2013年もお疲れさまでした!!.........って、杏ちゃんの2013年のお仕事は、まだ終わりませんが!!wみなさん、大みそかは、紅白歌合戦で審査員を務めることになった杏ちゃんを応援しましょ―う。


■「ごちそうさん 勝手に紅白歌合戦!!」
「ごちそうさん」の出演者の方の曲を勝手にオンエアしちゃおう!!年末だから、紅白っぽくやってみよ―う!そ―んな企画をお送りしました。
オンエアした曲は.........

【白組】
ネプチューン(原田泰造さん)の「日本人は胃腸が弱い」
近藤正臣さんの「雪が降る」

【紅組】
西門希子名義(高畑充希さん)の「焼氷有り〼の歌」
宮崎美子さんの「NO RETURN」

.........宮崎さんの1981年リリースのデビュー曲は、かなり貴重!?だったかもしれませんね。ちなみに、杏審査員長の審査の結果...歌っている量が多い!?という理由で、紅組勝利となりました!!


■今週の杏ちゃんイラスト■
117.jpg
.........ということらしいです!なぜ、こんな写真を撮ろうと思ったのか?どんな風に失敗したのか?気になることは、いっぱいありますが...真実は、杏ちゃんのみぞ知る!?


というわけで!「杏のAnytime Andante」2013年もありがとうございました。2014年も、何卒なにとぞ何卒!!よろしくお願いいたします。

※この日の放送は、インターネットラジオSuono Dolceで、1月3日金曜日18時から再放送となりますが、年をまたぐので、「よいお年を~」とか言っていたりします。そのあたり、どうかご了承ください。

PAGE TOP