1月16日23日は 認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」カンボジア・ラオス事業代表の江角泰さんにお話を伺います。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週火曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2018.Jan.10

1月16日23日は 認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」カンボジア・ラオス事業代表の江角泰さんにお話を伺います。

IMG_5617.jpg

阿部亮さんと ゲスト(左)テラ・ルネッサンス 江角泰さん @ニッポン放送 イマジンスタジオ


カンボジアという国は パーソナリティ阿部さんにとって

学校建設をはじめた最初の国。2010年でした。その同じカンボジアで、日本のNGO,NPOも多く活動しています。

その中でも

カンボジアの地雷除去、そして村民の自立支援事業を行っている認定NPO法人があります。

それがテラ・ルネッサンス。

テラ・ルネッサンスは

すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)を実現」を目的に2001年に設立されました。

「地雷」、「小型武器」、「子ども兵」、「平和教育」という課題に対して取り組んでいます。

活動されている国は様々で ウガンダ、カンボジア、ラオス、コンゴ、ブリンジ。

1月16日、23日は カンボジア、ラオス事業代表の江角泰さんにお話を伺います。

16日は 江角さんが テラ・ルネッサンスさんに入ったきっかけ、カンボジアの地雷現状、その除去活動

江角さんが地雷被害者とであったときに衝撃を受けたこと・・など 

日本で生活しているとなかなか聞けないお話です。

また江角さんが生活しているバッタンバン州とは カンボジアの第二の都市と言われているとか。

どんな農作物がとれるのでしょうか。地雷を撤去した土地での農作業のお話も。

IMG_5618.jpg

そして23日は ラオス事業について。

ラオスは最近観光大国としても有名ですが、実は 不発弾の被害が多い国。

ベトナム戦争で近隣国のカンボジア、ラオスも戦場と化して、不発弾が多く残っています。

戦争の残したもの・・・ 後世になっても続くのですね。

http://www.terra-r.jp/activity_laos.html 


ラオスでは 不発弾撤去が遅れている地域の子どもが被害にあっているケースが多く

その被害者を少しでも減らそうと 江角さんたちは 漫画冊子で クラスター爆弾の危険性を啓発しています。

地道な事業です。でも、誰もやらなければ 被害は減りません。

その誰かが テラ・ルネッサンスなんですね。

そして、江角さんが 最もこの活動で苦労したこととは・・・?

「ゴミ問題」さて・・・?放送をお楽しみに。

「微力であっても、無力ではない」という江角泰さんの言葉にすべてがこめられています。


IMG_5615.jpg


阿部亮さんが 現在 カンボジアの「小児がん」治療の病院建設を支援している団体がジャパンハート。

そのジャパンハート カンボジアのスタッフが

阿部さんが建設支援した学校 プレイベン州 プレイクラー小学校で 健康診断を行ってくださいました。


↓ はじめての健康診断にドキドキ。体重計ろうね!

カンボジア健康診断4.jpg

お熱を計ります。初めての体験?

カンボジア健康診断3.jpg

                                            そして最後に記念写真を


カンボジア健康診断1.jpg
前ページ
後ページ
PAGE TOP