1月30日は 再非行防止サポートセンター愛知の代表 高坂朝人さんが出演します。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週火曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2018.Jan.24

1月30日は 再非行防止サポートセンター愛知の代表 高坂朝人さんが出演します。

IMG_5856.jpg

1月30日は 再非行防止サポートセンター愛知の代表 高坂朝人さんが出演します。

(左がゲストの高坂朝人さん  右 阿部亮さん)

さてみなさんは

日本では毎年 3000人近くの少年少女が犯罪に関わり、少年院に入っているということをご存じでしょうか。


そんな鑑別所や少年院を出た後の少年少女の立ち直りをサポートする団体が愛知県にあります。

2014年にNPO法人に認定された「再非行防止サポートセンター愛知」です。

少年少女が犯罪を犯すと、警察や鑑別所、少年院や保護観察官と関わる大人が次々と変わり、

子どもへの心の負担がかかり、信頼関係を築くことは難しくなります。

そのまま社会に戻っても、信頼できる大人がいないゆえ、昔の悪い仲間や先輩のもとへ戻ってしまい、

再び犯罪を犯すことも少なくありません。

再非行防止サポートセンター愛知の代表 高坂朝人さんはご自身が非行にはしり、少年院に入った経験から

心を許せる大人、信頼できる大人と出会うことが、立ち直りのきっかけになると考え、この団体を立ち上げました。

現在、寄り添う活動、事業として具体的に行っていること、

そして、「少年院」や「鑑別所」といった場所がどういったものなのか、

正しく認識されている方は少ないと思います。30日は そういった部分も伺っています。


この日は 第49回 公益財団法人 社会貢献支援財団の表彰式。

再非行防止サポートセンター愛知も受賞しました。

社会貢献支援財団の会長である安倍昭恵夫人も収録を見学されました。

IMG_5859.jpg横断幕②.jpg

番組の横断幕が完成。阿部さんが建てたミャンマーのポニャウィッティ寺子屋学校の子ども達と写真撮影しました!

前ページ
後ページ
PAGE TOP