5月15日は日本で最大の公益財団法人 日本財団の理事長尾形武寿さんにインタビューした模様をお届けします。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.May.09

5月15日は日本で最大の公益財団法人 日本財団の理事長尾形武寿さんにインタビューした模様をお届けします。

IMG_3810.jpg
                                                                      日本財団の尾形武寿理事長と阿部亮さん。

 みなさんは 「日本財団」 という名称、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 「日本財団は」海や船舶に関する事業や社会福祉、教育、文化、海外での人道支援や人材育成などを行う日本で最も大きい公益財団法人です。

 国内ですと、よく 日本財団のマークのはいった車両が走ってるのを見かけますね。あれはいったい何台 日本にあるのでしょうか?そんな疑問も15日の放送を聞いたら解決します(笑)

 尾形理事長とは昭恵夫人のミャンマー寺子屋視察の旅で ご縁を頂き、日本財団のミャンマー駐在員事務所で収録させて頂きました。

 とても気さくな紳士のお方で、日本財団の活動の歴史や理念をわかりやすく教えて頂きました。 

 実はこの収録後、ミャンマーで日本財団が主催するパーティーで、阿部さんと尾形理事長がご一緒することになり、そこでも意気投合。

 日本での収録とお食事の約束を交わすことになります。

 約1時間にわたって 収録した模様は 2週にわたってお送りします。

 15日の放送は 日本財団の歴史や理念、そして異才発掘プロジェクトについて伺います。異彩発掘?!

 子どもの中には「とびぬけた才能のある子」「ある特定のことにしか興味のない子」がいますよね。通常の学校教育ではなかなか

 才能をのばしてあげられず、また 学校生活になじめないことも多いのですが

 そういった特別な才能をもった子どもたちの未来を支援するべくはじまってる 異彩発掘プロジェクト。

 果たしてどんな内容でしょうか。お楽しみに。

「日本財団」


前ページ
後ページ
PAGE TOP