3月2日はジャパンハートの河野朋子さんにインタビューした模様をお届けします:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Feb.16

3月2日はジャパンハートの河野朋子さんにインタビューした模様をお届けします

 IMG_3188.jpg

ミャンマー ヤンゴン北部にある ジャパンハートのドリームトレイン


 前回は

国際医療のボランティア団体「ジャパンハート」の運営する児童養護施設「ドリームトレイン」の

プロジェクトマネージャーの河野朋子さんにインタビューした模様をお送りしました。



ジャパンハートは認定NPO法人です

http://www.japanheart.org/


3月2日は 河野朋子さんに ミャンマーの医療の現状について伺います。

ミャンマーの平均寿命はなんと66.6歳、東南アジアでもかなり最下位レベルです。

優秀なお医者様や看護師さんもいますが、

都市部に集中しており、また国からのサポートが少ないため、基本全額自己負担。

これでは 貧しい家庭の人達が病院へいくことはできません。また村の人達は

病気にかかっても、病院に行くまでの交通手段もなければ、薬を買うお金もありません。

そんな状況の中 国際医療団体の「ジャパンハート」がミャンマーに医療を届けているわけです!

素晴らしい活動ですね。


(ドリームトレインで出会ったブーティちゃんと 阿部さんと ジャパンハートの河野朋子さん )

IMG_3199.jpg

ブーティちゃんにはHIVに感染した弟がいます。今 弟は治療のため

別の施設で暮らしています。


3月20日13時~15時 は スペシャルプログラム

「阿部亮のNGO世界一周!IN ミャンマー」をお送りします。

パーソナリティ阿部亮さんが 昨年12月のミャンマー渡航で 

出会った「ミャンマーの人達の仕事や未来を支える日本人」を総力取材。

ぜひお聞きください

一部地域では聞けません。

前ページ
後ページ
PAGE TOP