2月16日は ジャパンハートの河野朋子さんにインタビューした模様をお送りします。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Feb.10

2月16日は ジャパンハートの河野朋子さんにインタビューした模様をお送りします。

IMG_3188.jpg


(ドリームトレインに到着しました~ )


 みなさんは

国際医療のボランティア団体「ジャパンハート」はご存じでしょうか?吉岡秀人代表が務めていて

アジアの途上国、日本の僻地や離島でも医療を届けています。(ジャパンハートは認定NPO法人です)

http://www.japanheart.org/


実は ジャパンハートはミャンマーでも長く医療活動を行っているんです。

1995年が最初の活動です。

また 2011年から ミャンマーの児童養護施設「ドリームトレイン」もジャパンハートの運営です。

そこでプロジェクトマネージャーをしている河野朋子さんに

河野さんがジャパンハートに入ったきっかけや、看護師としてミャンマーで活動していたハードな日々のお話を伺いました。


(ドリームトレインで出会ったブーティちゃんと 阿部さんと ジャパンハートの河野朋子さん )

IMG_3199.jpg

ブーティちゃんにはHIVに感染した弟がいます。今 弟は治療のため

別の施設で暮らしています。

IMG_3207.jpg

また3月20日13時~15時 は スペシャルプログラム

「阿部亮のNGO世界一周!IN ミャンマー」をお送りします。

パーソナリティ阿部亮さんが 昨年12月のミャンマー渡航で 

出会った「ミャンマーの未来を支える日本人」を総力取材。

ぜひお聞きください




前ページ
後ページ
PAGE TOP