2月9日はミャンマーで素敵な雑貨を売っているお土産さん「dacco」の経営者 和田直子さんを紹介します。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Feb.03

2月9日はミャンマーで素敵な雑貨を売っているお土産さん「dacco」の経営者 和田直子さんを紹介します。



2017年1月末に ご縁があって、 先月のミャンマー渡航に続いて 再びミャンマーへ訪問。

今回は この番組でも何度かご出演して頂いた 安倍昭恵総理大臣夫人のミャンマー渡航に同行する機会をいただきました。

そこである方にも再会!(再会と言っても 一か月前ですが・・・笑)

その人こそ ミャンマーで起業した日本人女性の和田直子さん。IMG_3531.jpg

和田さんは NGOのSaetanarに所属する一方で日本財団に出向されています。左が和田直子さん。右は寺子屋学校建設でお世話になっているGMIメコン総合研究所の岩城良夫さんです。



(↓とっても美人で素敵な女性ですね。左 和田直子さん。 和田さんのお店Dacco In ミャンマー)

IMG_3187.jpg



そんな和田直子さん 2003年 ミャンマーに旅したきっかけから

ミャンマーで暮らすようになります。(それまで 日本で教員をされていました。)

そして次第にミャンマーでお土産探しに苦労することになります。

そんな時「ミャンマーには伝統的な文化があり 優れた手工芸品を作る職人さんたちがいることを知り」

「その伝統、職人さんたちとミャンマーを訪れる外国人をつなぐことが出来れば、私もミャンマーで役にたてるのでは?」と思い

お土産屋さん「Dacco」を起業!

なんとも面白いですね。

そして 実際 和田さんのお店「Dacco」にお邪魔してきました~

素敵な商品ばかりでした。

品質のいい商品を販売し、ミャンマーの職人さんの生活向上をはかり、成果をあげている和田さん

ミャンマーで起業した和田さんの思いをお聞きくださいね。


IMG_3465.jpg


今回の旅では阿部さんが代表を務める新宿事務所が建てた「ポニャウィッティ寺子屋学校」に昭恵夫人も訪問。

手をつないでいる女の子二人は この学校でもトップの成績で、昨年 ミャンマー祭りで日本へ招待されました。



前ページ
後ページ
PAGE TOP