次回の放送は10月6日の放送は株式会社リリムジカの活動を紹介します:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週木曜日19:43~19:53 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

19歳で陸路を世界一周した高卒の法律家。司法書士法人新宿事務所創業者。
北海道札幌西高等学校卒業。卒業後、ミュージシャンを目指し18歳で上京。海外の音楽に触れ、誰も聴いたことがない音楽をつくりたいと、19歳で陸路を世界一周する旅に出る。

facebook
インターネットで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2016.Sep.29

次回の放送は10月6日の放送は株式会社リリムジカの活動を紹介します


次回の放送は10月6日の放送は 今 注目のソーシャルベンチャー企業

株式会社リリムジカの活動を紹介します。

高齢化が進む日本では

65歳以上の高齢者の人口は、平成27年度の調査で、過去最高のおよそ3300万人。

総人口に占める割合が26パーセント、かなりの数字ですね。

そんな高齢者の介護の現場で音楽プログラムを提供しているソーシャルベンチャー企業があります。

それが株式会社 リリムジカです。

取締役の柴田萌さんは 以前番組でご紹介した

アントレプレナーを育成するNPO「ETIC」の出身でもあります。(NPO業界ではエティッコと言われてます笑!)

取締役と聞くと、かなり年配なの?と思いきや、さすが ソーシャルベンチャー企業、まだ30はじめの

とても美人で快活な女性でした。

(左;阿部亮さん   右;柴田萌さん)

IMG_2412.jpg

リリムジカの活動内容は

老人ホームに伺って、音楽を演奏する、という「音楽を聞いてもらう」スタイルではなく

そこにいるおじいちゃん、おばあちゃんが主役になり、音楽を演奏したり、歌ったり、

自分の特技を披露する場を作っています。

今まであるようでなかった活動だと思いませんか?

介護者が主役になることで、ご高齢者が生き生きとするだけではなく

その人たちを支えてきたスタッフや家族が

新たな一面を知ることもできる、そんな付加価値を生み出しています。


IMG_2406.jpg

一見、NPOっぽいんですが、ではなぜ株式会社に?そんな質問も伺いました。

10月13日は 株式会社リリムジカをご紹介します。






前ページ
後ページ
PAGE TOP