12日の放送は みなさまから頂いたメールを紹介します。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2013.Aug.06

12日の放送は みなさまから頂いたメールを紹介します。

いよいよ今週末からお盆に突入~

会社も休みになり、実家に帰るかたも多いのでは?

素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

さて、12日の番組では 番組に寄せられたメールを紹介します。

この番組はNGOやNPOで頑張ってる人をゲストにお迎えしてお話を伺っていますので、

なかなかリスナーとのコミュニケーションができません。

また阿部亮さんの貴重な?フリートークも聞けません(笑)

お盆・・・ということで今回の放送はちょっと趣向を変えて

寄せられてなかなか紹介できなかったメールに阿部亮さんがお答えします。

そして19日はジュニア防災検定の事務局長の濱口さんがお電話で出演します。

今年 第1回を迎えるジュニア防災検定・・・震災の教訓から

小学生、中学生を対象に実施されます。

こんなに地震が多い国なのに、防災の教えが足りないと思いませんか?

防災教育をずっとしていたある地域の小学校、中学校は

東日本大震災でほとんどの子供が助かったそうです。

今こそ、もう一度見直したい防災教育。

学校でできないなら、子供に家庭で教えていくこと、興味を持たせることも

親としての役目かもしれませんね。

前ページ
後ページ
PAGE TOP