8月5日は ミャンマー視察の旅第2弾です。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2013.Jul.30

8月5日は ミャンマー視察の旅第2弾です。

 

ミャンマーで普段のお仕事から

 

解放され 笑顔満面の

 

阿部亮さん!→DSCF3314.jpg

 

 

 

 

DSCF3277.jpg

 

(↑ ミャンマーの子供~かわいい!)

 

IMG_2072.jpg

 

(↑ 阿部亮さんが現在 学校を建設中のミャンマー ポニャウィットディ寺子屋学校」の校長。

当然 僧侶さんでもございます!)

 

 

 

阿部亮さんは 現在 ミャンマーに学校を建設中。これまでもカンボジア、ネパール、

西アフリカのブルキナファソという国に小学校を建ててきました。

今回は、距離的にも比較的近い場所で建設し、定期的に訪問して、

さらに継続的な支援ができる場所・・・ということで 場所探しからはじまりました。

安倍昭恵夫人がゲストにいらした時に、ミャンマーに寺子屋を建設されてるという活動を聞いて

ミャンマーという国に関心を持った阿部亮さん。

そこで 現地のNGOの方を昭恵さんに紹介してもらい、その方と会うことに。

現地NGOの方からミャンマー人の勤勉さや人柄をしり、また親日でもあるということもあり、

ミャンマーでの学校建設に踏切ました。

そして、今回阿部亮さんが学校を建設する(ただしくは改装して2階だてに!)

ポニャウィットディ寺子屋学校はなんと、ヤンゴン周辺の学校で今年統一学力テストの成績が

一番に。政府の経営するいわゆる授業料のかかる通常の学校の成績をおいぬきました。

学校が学校を追い抜く・・・

何がすごいことなのか・・・そうなんです。寺子屋学校は 実は 無料で勉強ができる場所。

まだまだ貧しい家の多いミャンマーでは、こうして お寺が無料で学校を経営して

子供たちに勉強を教えています。

狭い教室、板一枚の机にぎゅーぎゅー詰めにならび、でも目をキラキラさせて勉強している

寺子屋学校の子供たち。

阿部亮さんはその子供達と触れ合って、「もっと環境のよい教室にしたら

子供たちはもっともっと頑張って大好きな勉強をしてくれるに違いない」と思ったそうです。

そんなお話のきける5日、ミャンマーの教育事情や、

ポニャウィットディ寺子屋学校の現状もお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

前ページ
後ページ
PAGE TOP