阿部亮のNGO世界一周!
番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。
初回の放送聞いていただけましたでしょうか?
4月8日は 震災で被害を受けた気仙沼大島のお話です。
今年の2月 激寒の中 阿部さんとスタッフで気仙沼大島へ行きました。
新幹線で一ノ関まで行き、そのあとは在来線で一時間(単線!)
で気仙沼港へ。
そこから20分フェリーを乗ると 人口3000人の小さな島 気仙沼大島へ着きます。
阿部さんは震災直後から 気仙沼大島へ これまでに2度 行っています。
物資支援をしたり、
支援物資やボランティアのウェブサイトの説明など・・・。
3回目の今回は 震災から2年たつ気仙沼大島がどこまで復興しているのか?
今後の課題は?そして懐かしい再会を果たすために訪問しました。
今回の放送は 我々がついた時に 気仙沼大島の観光スポットを案内してくれた
菅原博信市議から聞いたお話を紹介します。
3月にも 気仙沼大島訪問の放送を③週に渡ってお送りしましたが、その時に
放送出来なかったお話を続編としてお送りします。
気仙沼大島は実は どこよりもはやく瓦礫撤去できました。その理由は?
現地に来るボランティアをどうまとめていたのか?など
興味深いお話です。
気仙沼大島は
牡蠣やホタテの養殖、水産業の島、食事も海も最高です、ぜひ一度訪れてみてください。
阿部さんと龍舞崎 ・・・大島の最南端にある大島を代表する景勝地。クロマツ林に囲まれた遊歩道を
ぐんぐん歩いて行くと、龍舞崎灯台がみえてきます。
荒波が打ち寄せ龍が舞うように見えるところからその名が。
ここは亀山。エメラルドグリーンの海が。