HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
12月19日
高級炊飯器
今朝の「栗村智あなたと朝イチバン」では
10万円相当の高級炊飯ジャーをプレゼントということで
たーくさんのエントリのはがき・FAX・メールを頂きました。
箱に入れても入れてもどんどん来るので嬉しい悲鳴!!でした。
本当にありがとうございました。

高級炊飯器だとやっぱり違うんですよね、お米の味が。
ふっくらツヤツヤ、甘みがあって・・・・
お家ゴハンブームですし、一度買い換えれば何年も使えるし、
家族みんな大喜びなプレゼントなはずなので
当選候補者にこちらから本番中にお電話をしても、すぐでてくれるだろう!
と思っていたんですが。
1台目の、1人目、2人目は5回コールしても繫がらず、
栗さんが「誰も聞いていたのかも・・・」と落ち込みかけていたとき
ようやく3人目の方に繋がり、キーワードをおっしゃって頂きホッとしました。
朝早い時間の電話ですから警戒されていたのかもしれません。
番組終わって残念だった方にもういちどお電話したら、
ウォーキング中でラジオ体操に参加されていたんだそう。
ラジオのイヤホンを入れていたので、
ポケットのブルブルの振動に気がつかなかったそうです。
残念〜。

2台目はエンディングで
ネコちゃんと一緒にラジオを聞いてくださっていた
お父さんにすぐお電話に出ていただきました。

私たちもちょっと興奮しちゃいました。
リスナーの方に、突然電話。
またいつかこんな企画をやってみたいですね。

土曜日の朝イチバンでは、いろいろなプレゼントをご用意しています。
早起きは三文の徳。
土曜の朝早く目覚めたら、とりあえずラジオをつけてみてくださいね。

美味しいご飯が食べたくなっちゃいました。
土曜日の日勤のお仕事はもう終わり。
帰ります。
さよーならー。
12月16日
ラジオアナウンサー
気がつけば、ニッポン放送のホームページに新入社員の募集が出ていました。
アナウンサーも新卒と第2新卒を若干名・・・・とか。
私たちも「おっ!」「募集が始まった!」と声をあげちゃいました。
氷河期といわれる今年ですが、大学生のみなさん頑張ってください!!

昨日は後輩に相談を受けました。
とてもラジオが好きで、ニッポン放送が好きだという女の子。
その思いをぶつけられるか不安に感じていたようですが、
きっときっとその思いがあれば書類からも面接でも溢れ出ると思いますよ。
そこで見せてもらったエントリーシートについている課題作文のテーマは、
600文字で「ラジオアナウンサーの生きる道」でした。

・・・・・私たちでも難しい。
生きる道・・・・生きている道・・・・
どんな道なんでしょうか・・・・

改めて私も初心を思い出しながら考えて見ます。

たくさんのみなさんのエントリー、お待ちしています!!

12月 8日
真剣に・・・
最近、気になるんです。
スポーツ新聞が芸能人の熱愛を競うようにスクープしていますが
その芸能人の方のコメントが気になっているんです。

「真剣にお付き合いさせていただいております。」

ちょっと意地悪な見方ですけど、
お付き合いしているんだから「真剣」でしょ。・・・・って思うんです。
マスコミに、ファンに宣言するんですから。

まさか「軽く」お付き合いしています。なんていう人はいませんよね。
でもそこにあえて「真剣」とつけることが。

いままでいろいろ浮名を流してきましたが、
今度こそは!という気持ちなんでしょうか。

普通に「お付き合いさせていただいています」だけではダメなんですかね。

芸能人の場合、「真剣に」と今回初めてコメントした方もいましたよね。
じゃ、今までの人達は〜 と突っ込みたくなってしまうのは私だけでしょうか。

なんだか気になるんですよね。
11月28日
まずは生活を改めて
また今年も年末ジャンボ宝くじ発売の季節になりました。

銀座のチャンスセンターはどの時間に通りかかっても大行列です。
こんな時代だからこそ、より夢を見たい!掴みたい!と思いますね。
私も大学生のときに、年末ジャンボの抽選会の立会人をさせていただいてから、
(グルグル回る番号板に機械で矢を放つのですが、
どこに刺さったか双眼鏡を覗いて確認する・・・という係りなんです)
毎年欠かさず買っています。
でも今までの当選最高額は3000円・・・・・
何百人も億万長者か出るのに、お粗末な結果です。

ホントに当たっている人はいるのか?
3億??
と思ってしまうくらいですが

今朝の「栗村智 あなたと朝イチバン」には、その宝くじに何度も当たって
総額5億円くらい獲得しているという方にお電話でお話を伺いました。
こういう方もいるんですね・・・・。
いつも連番、バラと組み合わせて30枚しか買っていないとのこと。
売り場はどこでも、出かけ先やピンときたところなどご縁を感じたところで。
私と同じ!!
でも違うのはどこなのでしょうか。。。
ご自身を振り返ってみて
宝くじ当選のための8か条、教えていただきました。

   「上坂元祐さん伝・幸運を招く生活術8ヶ条」
      1.早起きは3億の徳!
      2.あたりまえのことをキチンと行う!
      3.つらいことがあっても愚痴らず、人のせいにしない!
      4.苦しみを乗り越えてこそ福の神はやってくる!
      5.すべての物・出来事・人に感謝する!
      6.小さな命・ご先祖様もたいせつに!
      7.夢は大きく、でも小さなこともキチンと!
      8.いつも笑顔を忘れない! 福の神は笑顔が大好き!

これを心がけているそうです。
どうですか?
耳が痛いところもありますよね。
当たり前に聞こえるこういうことが、忘れがち。

宝くじが当たらなくても、これをすべて実践できたら素敵です♪
1億、3億と欲張らず、まずはキチンと生活してみましょうか。
11月27日
くちびるに・・・
疲れているときによく出てきてしまうんです。
くちびるにぷっくり。

高田先生と話していました。
「これは北区疲れに違いない・・・・」
北区のみなさん、ゴメンナサイ(笑)

今週は火曜日には、新宿文化会館で行われた「すたんだぁーどなんばぁー」の司会を
させていただきました。
懐かしいメロディー、私はリアルタイムで聞いたわけではないのですが
コマーシャルや懐かしの名曲・・・などで聞いただけで耳に残っているんですよね。
本当にいい曲ばかり。
中村八大さん、いずみたくさん、浜口庫之助さんの作った名曲を、
今回は新しいアレンジで由紀さおりさん、
そして藤澤ノリマサさんなどの若手アーティストがたっぷりと
楽しませてくれました。

そしてそして北区パワーに驚いた水曜日。
「ナカハチプロデュース 東京ボーイズ45周年ライブ」
東京ボーイズに高田文夫さん、林家たい平さん、U字工事、弦哲也さんと
豪華な顔ぶれの記念ライブが王子の北とぴあで開催されました。
ステージは本当に楽しかったのですが、
驚いたのは、最後、高田先生が三本で締めようとしているのに
お客さんがざわざわ立ち始め、そそくさと帰ってしまうのです。
なんでだろう??電車の時間??

その疑問はみなさんが手に握り締めてた紙でわかりました。
「出演者と話して飲もう ナカハチライブ 打ち上げ券 5000円」

ステージのチケットよりも高い打ち上げ券(笑)

2つのお店を貸しきっての盛大な打ち上げは、食べ物も飲み物もたーくさん。
そして高田先生、たい平さんにU字工事のお二人は
入れ替わり立ち替わりいらっしゃるお客さんと写真を撮って、お話をして。
私たちも始めての経験に呆気にとられてしまいましたが、
みなさんのパワー、すごかったです!
確かに、こうやって直接お話できる機会はなかなかないですもんね。
みなさんその打ち上げの席を取るのに走っていたわけです・・・・・。

U字工事は、
お客さんから「なんでゴメンネゴメンネ〜やらないのよ!!」なんて言われたり
たい平さんが切ってくれたカニを掴んだままでいると、
「早く食べなさいよ!もったいない!!」と突っ込まれ・・・・・

いやいや・・・・ずっと喋ってるから食べられないんです、、と
なかなか言えないようでした。

濃い北区の夜。
お腹いっぱい、胸いっぱいと時計を見ると、、、、
まだ10時半、そのあともゆっくり楽しみました。

お運びいただいたみなさま、ありがとうございました。