HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
6月 8日
朝の金!!
先日小学校時代の友達を中心にした「女子会」の定例ごはん会がありました。
ここには主婦もいればキャリアウーマンもいれば新婚さんもいれば妊婦もいたり
いつも色々なお話しが楽しい仲間です。
今回は結婚2年、結婚3週間、結婚半月前、なにも予定なしの4人だったのですが
話のテーマはいろいろ。最近買った洋服から結婚後のおこづかい、彼とのけんかとか
どれくらいご飯つくるの?なんてお話しを飽きずに何時間も。
よく雑誌の特集で、食費を月2万円・3万円におさえるマル秘献立、とか見るけど
どうやってうまく野菜を使いきり、食材を効率よくお料理してるんだろう・・・
という話になり、一人の彼女が
「月の食費を抑えると美味しい果物が食べられなくなっちゃう・・・」と
つぶやいたのです。
とてもスリムな彼女、聞いてみると朝ごはんはバナナにグレープフルーツにキウイ、
スイカと何種類ものフルーツを食べているんだそう。
なんでも朝4時〜お昼12時くらいの間に老廃物が出るそうで
朝のうちに利尿作用のあるフルーツをたくさん食べるとスッキリするんですって。
「朝の果物は金!!は銀、夜は銅(?)」なんだとか。
(これはもう有名なお話しなんでしょうか?)
それほど果物は朝食べたほうがイイということなんですね。
どちらかというと夕食後のデザートが好きだった私、
早速今朝はパイナップルにスイカにバナナを食べてみました。
なんだかフレッシュな朝で一日の始まりがトレンディードラマのようでした。
5月28日
健康診断
ニッポン放送では春の健康診断がありました。
毎日健康だからこそイイお仕事ができる!とわかってはいますが
まだ自分は健康に違いない。という自信があるからか私は健康診断が苦手です。
なにが・・・・って採血が。
注射の針をさすのはモチロン、
貧血気味なので生放送前と収録前はコワくて受けられません。
フラ〜っっとして目の前が白黒にクラクラと、
ちょっとカヨワイ女の子になってしまうのです。
今回は2日間のうち、1日はお休みでもう1日はビバリーの本番に収録があり
機を逸してしまいました。(ちょっと言い訳)
また来週にでもお願いしよう・・・・とノンキに考えていたところ
今回は健康診断を受けなかった人がたった3人しかいなかったと!
いつも社内アナウンスで「目指せ受診率100パーセント!」なんて
言ってる手前、ちょっと焦ってしまいました。
それもその中のひとりは垣花アナウンサー!!
垣花アナウンサーはアナウンサーとしては天才的で尊敬していますが
会社人としては枠にはまらない自由人で、けっして真似してはいけないのです。
それに私は顔を合わすたびに、あることないことイジられてしまうので
弱みや失態を見せるわけにはいかないのです。
ここのところ毎朝アナウンスデスクの那須アナと一緒にスタジオに入っているので
勤務表や伝票といったものは直に催促されていて最近は問題になっていません。
そんな那須アナも健康診断までは同伴しなかったんですね。
アナウンサールームで那須デスクを悩ます2人になってはいけません。
垣花アナと同じくくりに入ってはいけません。
あちらは重要保護観察物ですので・・・・・

採血にいってきます。
5月15日
シティリビング
シティリビングというフリーペーパーをご存知ですか?
OLさんは目にする機会が多いかもしれません。
サンケイリビング新聞社発行の、企業で働いている女性向けのフリーペーパーで、
女性に嬉しい情報が盛りだくさん、女性の数に応じてオフィスに届けられています。
(一人一部という計算ではないようなので是非回し読みしてみてください!)
週に1回の発行なんですが先週の号から月に1回、
私がシネマコラムを担当させて頂くことになりました。
映画コラムニストの方のようにそんなに詳しいわけではないのですが、
仕事柄ゲストのもの、話題のものと映画を見ることが多く、色々なお話をしていたら
今回ご縁があってお話を頂きました。
あまり気負わず読者のOLさんたちと同年代の私がみなさんと同じ目線で感じたことを
そのままコラムに書いていこうと思っています。
男性の方もオフィスでシティリビングを見かけたらちょっと読んでみてください!
何人かで回しているので4回に1回になります。

このシティリビングはOL向けのいろいろなイベントも企画していて
去年は年に1回のサマーナイトパーティーでいろいろな商品のサンプリングと
ゲストのトークショーを楽しませてもらったり、
メイクアップアーティストによるメイクセミナーや
新商品のモニターサンプリング。
さらには月に1回しか行くことのできない噂の九頭龍神社の参拝ツアーなんかも
以前企画していてご一緒させてもらいました。
実はこのまえこの日記に書いた写経体験もこのシティのイベントでした。

シティリビングの東京編集部は有楽町にあって
ニッポン放送からも近いのでよく遊びに行くのですが、
なんと社内に会社公認のカレー部なるものがあったり
(みんなで美味しいカレーを食べに行くそうです・・・)
アンダーグラウンドではスピ部という神社・占い・パワーストーンなど
それぞれ専門分野に深い知識を持つ女子があつまるスピリチュアル部も
存在するんです。
自分たちがOL生活を存分に楽しんでるからこそ、いまのOLの流行、
何を欲しているかを感じ取ることができるんですね。
それが存分に紙面作りに生かされているようです。
私もたまーにスピ部の会合に参加させてもらって意見交換をしています。
こんなOLのランチトークからまた
何か新しい面白いイベントが生まれるかもしれません!

シティの紙面はネットでも見ることができます。
会社に届いてない!とか見たことない!という方、
このシティーウェーブのサイトの右側の真ん中あたりにシティリビングの紙面を
読めるところがありますのでアクセスしてみてくださいね。

http://www.citywave.com/tokyo/
5月14日
おしゃれ心
いきなりですけど・・・
「おしゃれ」ってとっても難しいですね。
私は活字が大好きでチラシでも新聞でも雑誌でも週刊誌でも片っ端から読んでいくので
そのなかに自然にファッション雑誌も入ってきます。
女性のファッション雑誌は毎月1日と28日が発売ラッシュであれもこれも見たい!と
ワクワク、研究で大忙しになります。

私は学生時代全然おしゃれができず、家が郊外なもので
都心のデパートに行けず、お金もなくて洋服を買いに出かけた記憶もあまりなく
友達と都心に遊びに行く時にはお母さんの洋服を着ていたくらいです。
それが大学生でアルバイトを始めて、社会人になってお給料をもらうようになり、
さらに会社が有楽町なんて場所にあると帰りに数々のデパートをはしごできる
環境でどーんどん色々なものが見えてきました。

今年は袖が膨らんだバージャケットやウエスト部分がふんわりしたつぼスカートに
ワンピースの当たり年だとか。さらに胸のしたからフワフワしてちょっと間違えると
マタニティーのようにも見えてしまうトップス、ハーフパンツ・短パンなどが
流行しています。
社会人になりたての頃はまず定番のモノ!使い回しできるモノ!を探していましたが
最近はちょっと特徴のあるものも気になり始め色々なものにチャレンジしています。
例えばジャージワンピース。柄が全面に入っていてウエストをリボンで結ぶタイプ、
私的にはとても可愛いんです。
買った後、雑誌に載っているのをみて「ね、やっぱりステキだわ」なんて思いました。
でも、、、会社にくると「それなに?しまうま?」「キャバクラ?」
しまいには「それ携帯で映すだけでアクセスできるQRコード?」と。。。
ちょっとフワフワしたトップスを着てると「妊娠ですか?」
ベージュのシャツ型のワンピースだと「サファリパークのお姉さんですか?」と
社内の人はほーんとうにオシャレをわかってくれないんです!!
まあ少しは私が着こなせてない・・という理由もあるんでしょうがー
何か言われるばかりだとおしゃれ心が失せてきますね。
人によって趣味もありますからみんなに好かれるスタイルは難しいものです。
女の子が見るオシャレと男の人からみるオシャレはまた違うようですし
ついこの間まで流行ってたものが1、2年ですっかり姿を消してしまったり
オシャレ道は難しいのであります。

でもでも女の子は褒められて綺麗になっていくハズ!
私はそんなころも褒めてくれる人を旦那さんにしよう!と誓ったのでした。
みなさんも周りの女の子、彼女、奥さん、お友達をを褒めて磨いてあげてくださいね。

今日はワンピースの胸元と袖に小さい丸い刺繍がたくさん入っていて
色々な人にさんざんイジラれたのですが
新保ちゃんと那須さんは可愛いじゃない!と言ってくれました。
ありがとうございます♪
5月11日
背中に刺さるモノ
今週は乾さんが発熱により「ビバリー昼ズ」は週3回の登板でした。
月曜日のゲストは私も密かに楽しみにしていた
「鳥羽一郎です!」のラジオコマーシャルでお馴染みの鳥羽一郎さんでした。
ラジオコマーシャルは20秒、40秒、60秒とありますが
短い時間で商品や会社をアピールするのにいかにインパクトあるものを考えるか!
ここが勝負です。
営業や代理店、会社によってはプランナーの方が考えている事もあります。
ラジオだったら映像がない分、キャラクター、音楽、テーマでいかに
印象づけるか、、、、
ずっとニッポン放送を聞いている方だったらくつか思わず口ずさんでしまう
コマーシャルはないですか?社名や電話番号も覚えてしまっていたり。
最近だと
♪ふっくらフクフク福島の〜 おこめ 美味しいご飯でいただきます!♪
♪ごみ屋敷 はと屋敷 ねこ屋敷〜 いますぐ作業 すぐ撤去!♪
♪布団のことなら 山下寝具〜 フワーフワー♪
♪価値ある情報 価値ある住まい♪   などがありますね。
セットで覚えてるとイザという時、そのお店に出会ったとき、
妙な親近感を覚えてしまうから不思議です。
これがラジオコマーシャルパワー☆

そこで一番最近私達の耳をくぎづけにしてしまったのは
「鳥羽一郎です! 木更津にウマイラーメン見つけました!
   ♪雪が斜めに 流氷の 〜♪
高田文夫さん、清水ミチコさんはびっくり!!商品より会社よりまえに
鳥羽一郎です!!って・・・・・
何が始まるのか聞き耳を立ててしまう、作戦見事成功ですね。
今回はこのコマーシャルの裏話を聞きました。
このコマーシャルの「ラーメン夢道(むどう)」をやっている方が
鳥羽さんのお友達で、もともとは製本業を営まれている方で、
本業ではないうえに宣伝費もないということで鳥羽さんに一肌脱いでもらおうと
頼んできたのだそうです。原稿も企画もないまま収録がはじまり
いつもどこの町に行っても初めてのお店でも入るときはまず名乗る!という
鳥羽さんの本領を発揮してしまったと・・・・・。
番組でこんなにひとつのコマーシャルに注目するのも珍しいですが
こんなにインパクトがあるものも久々だったんですよね。
この中で流れている「流氷浪漫」という歌も思わず口ずさんでしまいます。が、
頭の部分しか聞けないのでイマイチ歌詞がわからない。
私は高田さんに漠然と「雪が何かの背中に刺さりますねー、なんでしょうねー」と
聞いてみると高田さんも「ナンだっけ??」と。
しっかり歌詞カードを見てみると「雪が斜めに 流氷の 背中めがけて 突き刺さる」
でした。突き刺さるのは鳥羽さんの背中でも私でもあなたのでもありませんでした。
流氷の背中でした。スッキリしましたね。
これは「浪漫ちっく東京」のカップリングでして、これを紅白用に残して
「流氷浪漫」をコマーシャルに使っているそうです。

実際にお会いした鳥羽さんはイメージと違って、息子さんのお話になると
ちょっと照れていたり、優しそうな可愛らしい一面もある方でした。
息子さんの木村竜蔵さんはお父さんとは全然違う路線。
サラサラの長髪にしっとりと歌うステキなアーティストでした。
これからもビバリーは鳥羽さん親子を応援していきます!!