HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
6月 9日
今夜のゴハン
今日は月曜ナイターがありました。
このまえこの日記にナイタースタジオでの食事の悩みを書いてから、
ナイターADの玉ちゃんは「すみません!みのりさん!」と言って
分厚いお弁当メニューファイルを抱えてスタジオに入ってきてくれます。
ディレクターからはスポーツ部に対する嫌がらせですか!とも言われました。

でも

もう日記で悩みを書いたので、自分のことは自分で面倒見なくちゃ。
デパートの地下でお弁当を見るのも楽しいし、駅ナカにも美味しいお弁当が。
配達じゃなければテイクアウトができるお店も多いんですよね。
ウキウキお弁当を買ってスタジオに入ると・・・・・

昨日はいきなりディレクターさんもミキサーさんもお弁当注文するというんです。
(いつもは注文しない人たちなんですよ)
「おーいっ!」
読めない。完璧に動きが読めません。

そして今日はナイターを見越して、ランチはバイキングに行きました♪
最近のマイブーム、大好きな「スッパカラ」(酸っぱくて辛いもの)が
たくさんあるお店に。中でもグリーンカレーは最高なんです☆
なんでもタベホウダイ。カレーなんて3杯いっちゃいました。
お腹も心もまーんぷくで今夜はゴハンなし。と心に決めてスタジオに向かうと・・・
今日のディレクターもミキサーさんもゴハン頼むっていうんです。
(昨日とは違う人たちです)
「えーっ」
・・・・・・・・・・でもみんなで注文して食べるのって楽しいんですよね。
帰りにラーメン屋さんに行こうと画策していた飯田アナウンサーも道連れにして、
豚しゃぶ弁当玄米ゴハンを注文しちゃいました。
食べないつもりでいたのに。
今日はスタジオで座ったままデーなので
明らかに消費カロリーを上回る摂取カロリーです。

今日の実況担当の松本ひでおアナウンサーも食の悩み、書いていましたね。
球場はシーズン中、ほとんど毎日通うところですから大変なはずです。
今夜は何を食べたのでしょう?

みなさんの夜ごはんは何でしたか?
是非、美味しいものを食べながらニッポンショウアップナイター聞いてください!

これから2週間「ラッキーセブンクイズ」はパワーアップ。
夏休みの内野指定席チケットが10組20名様にあたりまーす。
6月 6日
接待かサービスか
官僚が残業で深夜に利用したタクシーの中で、
ビールなどを提供され接待されていたというニュースがありました。
国家公務員倫理規程に抵触する恐れがあるといいます。

そのニュースを聞いて思い出したのが、「カリスマタクシー。」
私もこの日記の2005年5月18日にその驚きを書いていました。
助手席のクーラーボックスにはおしぼりに缶ビール、ウーロン茶。
おつまみはもちろん、後ろのトランクを開ければ
その日の朝、市場に寄って仕入れてきたというトマト・キウイ新鮮なお野菜。
さらにはトイレットペーパーからお米まで乗っていて
降りるときにはお好きなものをどうぞ!と言われました。

ドライバーさんはサービスだと言っていました。
お客さんが減るなか、いつでも電話で呼んでくれるお客さんをつけるためだと。
おとうさんが午前様で帰ったとき、お土産のひとつでも持って帰れば
奥様にも怒られなくてすむでしょ!と。
不景気の中、ドライバーさんのさすがの工夫だと思い、
私もトマトをもらって降りました。

商品券、ビール券という金券はさすがにワイロと言われてもしょうがないでしょう。
でもこういうサービスはどうなんでしょう。
私はもらいました。
サービスだと言って頂いたので・・・・・これでお話もはずみました。
民間企業のサラリーマンだから良かった。
もし国家公務員だったら利益供与になってしまったのかも?

もーし、この時のドライバーさんが本当にお客様のことを考えて
自分の商売の仕方としてこういうサービスをしていても・・・・・・
でも公務員はもらえません!!としっかり言わないといけない
ということなんでしょうね。

あの時に乗ったのはは元々官僚対策のタクシーだったんでしょうか。

接待かサービスが境目は難しいですね。


5月27日
週末の悩み
「食べるか食べないか、買うか買わないか・・・・
        いや 頼むか頼まないか、それが問題だ」

今週は土曜のサッカー、日曜・月曜ナイターと3日悩みました。

夜のゴハン。

スポーツ担当の週末は夕方5時前から10時までスタジオに籠もりっきりです。
夜ゴハンを仕事を終えてお家に帰ってからにすると、
お昼から時間が空きすぎて途中で空腹に耐えられなくなります。
だからといってスタジオに入る前に食べると、寝る前にもう一食いってしまいます。

やはりいつも通りの時間に食べるのがいいですよね。
今まではスタッフみんなでワイワイ「何にしますかー」なんて言いながら
配達してくれるお弁当やさんにお願いしていました。

でも今シーズンからどうも様子が違うんです。
私は週末だけの担当なので空気が読みきれないまま例年通りお腹を空かせて
スタジオに行っていたのですが、どうも肩透かしが続くんです。
ディレクターはもうさっき食べた〜、とかミキサーさんはいらな〜い。って。。。。

「えーっつ!」

食べることが大好きな私、でも一人じゃ注文しにくいし。
値段がある程度じゃないと配達してくれないし。

でもこれもディレクターさんやチーフの人によって頼む日もあれば
誰も頼まない日もあるんです。
これを見極めるのが大変。

自分で何か買っていってしまうと、誰かが頼みたいときに値段合わせに参加できないし
といって頼む気マンマンで行くと結局頼めなくてペコペコのヨレヨレで
夜中にガーっと食べてしまうし。

密かに、最近の私の大きな悩み事です。
平和ですね。
5月23日
また!!!!
またです。
また。

呆れないでくださいね。
やっぱり世界は狭いんです。第2弾。

今日はビバリー終了後、番組とシネマコラムの取材で試写に出掛けてきました。
綺麗な綺麗なビル34階の試写室には初めてお邪魔したのですが、
受付をすませると、両脇には宣伝担当の方がズラリ。
その一番近くにいる人に思わず目が留まると
「あっ。」
昔と変わらぬ栗色サラサラロングへアに透き通るような肌、相変わらず綺麗な・・・
中学1、2年生の時、仲がよかったお友達でした。
「ちえちゃん!!」
「・・・・みの?」
「うわぁーひさしぶり!!」
「みの アナウンサーやってるんだよね?」と。

長い間それぞれ同じ会社で働いているのに、いままで会ってなかった事が不思議です。

それにしてもなんでしょう・・・・

4月に入ってから特に多い気がします。
垣花アナウンサーの結婚式で司会をしたときには、新婦側のお友達の中に
中学・高校のダンス部の先輩がいました。

ハッピータウンサーキットでレポートに行った仲田真紀子ちゃんが
取材先のお寺でお話を聞いていると、そこの若奥様がこれまた
私の学生時代の同級生だったとか。

いつも番組でお世話になっている交通情報センターの岡内さんは
ダンス部の先輩(さっきとは違う人です)のお姉さんだったり。


なにかのメッセージでしょうか?
うーん。
ディレクターのトミーには「寿命じゃないですか?」と言われました。
走馬灯のように・・・?
なにか人生の転機があるのかな?

神様、メッセージなら
わかりやすい形でお願いします!!
5月20日
世の中せま〜い!!
最近、よく感じるんです。
「この世の中には100人くらいしかいないんじゃないか・・・・」と。
それほどアチコチで人間関係が重なるんです。
友達の友達はみな友達だ、というのはその通り。
それも意外なところでつながったりするから、うっかり変なことはできません!

お仕事関係は同じ業界ですから、つながっていてもそんなにおかしくないですよね。
でも学生時代の友人と業界、社会人になってからの友達とお仕事関係、、、、
意外な組み合わせも多いんです。
嬉しいご縁もあれば、ガチコーンっ!!と強い衝撃を受けるご縁も。

今日もひとつ。
ビバリーが終わって、スタジオからデスクに戻る途中、
社内で、知り合いに似てるなーという人を見つけました。
じーっと見つめてみたのですが、何の反応もなかったので違うか、、、と思い、
挨拶もせず通り過ぎたのですが、やはり気になる。
名前の一文字は出てきたのですが全部を思い出せなかったので(ゴメンナサイ)
呼んでみることもできず・・・・・

そしてランチに行こうとエレベーターに行くと、またその人が。
近くによって見ると、「あっ。やっぱり。そっくり。」
顔をじっくり見ると、自然と名前も出てきて。
すると向こうから「増田さん?」と声をかけてくれました。
さっきは近眼で顔がよく見えなかったんだそう。

大学時代の応援団の同期。花の団長クリバラくんでした。
リーダー部とチアリーダー部、一緒に活動した仲です。
でも学校が大好きでみんなよりちょっと長く大学生をしていたクリバラくんだったので
そのあとどんなお仕事をしているのか知らなかったんです。
いまニッポン放送ともお仕事をしてるんですって。
それもうちの営業担当は私の同期、さらにお台場時代からもう何年も・・・・・
どうして一言もいってくれなかったのー!!

裏地が赤で龍(だったかな?虎だったかな?)の刺繍がはいった学ランに下駄をはいて
「押忍ーっ!!」と叫んでいたのが昨日のことのよう。
なぜか「よーいよーい でっかんしょ ヨイショ!」という動きを思い出しました。
そんなクリバラくんとお仕事でつながるなんて、
やっぱり世の中狭すぎます。