HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
4月 9日
I'm with U
今朝も早くから制作部には人がたくさん。
準備がはじまっています。

「被災地復興支援
ラジオチャリティーミュージックソンスペシャル
キミと、24時間ラジオ」

今日も明日も有楽町のニッポン放送1階では義援金の受付を行っています。
ニッポン放送のアナウンサーが順番に立ち、義援金を受け取らせていただきます。
そしてエントランスのモニターでは
生放送中のスタジオの様子も見ることができます。
福山雅治さんに、ゲストのみなさんの様子、ライブの様子、
どうぞラジオと共にご覧になってください。


テーマは 「I'm with U」

いつもアナタのそばにいて、笑顔・元気をくれるのは「誰」ですか?
「何」ですか?
そしてアナタが「いつもキミのそばにいるよ」と伝えたいのは「誰」ですか?
あなたの人生を支えてくれた曲、大切な曲は何ですか?

是非番組にメール・FAXでメッセージお寄せください!


私はこれから都内のリスナーさんを尋ねる中継にでます。
24時間の放送のどこかでお耳にかかりましょう!

4月 7日
この週末、やります!
いま全社を挙げて全力で準備をしています。

今週末、9日土曜日のお昼1時〜10日日曜日のお昼1時までニッポン放送は24時間 

ラジオチャリティーミュージックソンスペシャル
「I'm with U キミと24時間ラジオ」を
福山雅治さんのパーソナリティーでお送りいたします。

この震災でいまなお大変な思いをされているみなさんへ、
福山雅治さんがリスナーのみなさんの気持ちをひとつに集め
被災された方々、地域を応援するラジオです。

何かをしたいけど、具体的に何をしていいかわからない。
気持ちを届けたい!応援したい!
そんなみなさん、是非是非ラジオを聞いて
ラジオに気持ちをお寄せください。

ニッポン放送社員も全員一丸となって24時間お送りします!!
3月30日
気がつけば年度末
毎日毎日新しく伝えられるニュースと情報に一喜一憂しているうちに
気がつけば年度末になりましたね。

週末は「高田笑学校しょの38」が、予定通り開校しました。
この時期の開校はいろいろ関係者が悩んだ末の結果だったのですが
おかげさまで大盛況!!
久々にお腹のそこから笑った。
見ている間は現実を忘れられた、、、と感想も頂きました。

なんといっても今回出演してくださったケーシー高峰さんは
福島県のいわき市にお住まいで、
売れているときに稼いだお金で買い集めた(ご本人談)
お家のお皿は食器棚から飛び出し割れてしまったそうです。
ライフラインも止まってしまい、不自由な生活の中、
被災されたご近所の方を泊めてあげたり、
ご夫婦でも炊き出しにでかけているとか。

そんな合間にお車で東京まで出てきてくださり、白衣を着ての医療漫談、
独特のネタにエロと初めて聞いた私はビックリしちゃいました!!
いつもと変わらぬ舞台を務めたあと
打ち上げにも出ず、炊き出し用のお肉を買って帰っていかれました。

現場はまだまだその日その日が大変です。

日本人が大好きなサクラの咲くこの季節。
前向きになれることがたくさんありますように。

新社会人になるみなさん、
本当に大変な時代に迎える新たなスタートになりますが
みなさんの力に期待しています!!

3月18日
いつも通りに
今週は毎日、「ビバリー昼ズ」の時間にはスタジオでスタンバイしていましたが
11時頃に官房長官の会見、余震、原発のニュースなどがはいることが多く
「あなたとハッピー」チームが特番を組んで情報を伝えてくれました。

「ビバリー昼ズ」は水曜日からの放送。
11時30分に高田先生のいつもの声が聞こえてきたら、私ですら少しホッとしました。
いつもの時間に、いつもの声。
これはラジオの大きな魅力ですね。
こんなときだからユーモアが大切!という先生の考えのもとお送りしていますが、
「ホッとした」「待ってました!」というメールも多く頂く反面、
正直に言いますと「まだ早いんじゃないか・・・・」という苦言も頂きました。

被災地で大変な思いをされている方がいらっしゃいます。
そんな状況でも聞いていただけているなら、ちょっと張り詰めた神経を解ける瞬間を、
また首都圏で、直接は被災していないけれど
停電や電車の運休で非日常の環境で生活をしてる方々にも、
前向きに、いつも通りに、そんなメッセージを届けたいと思って放送しています。

無事だった私達にできること。
義援金に支援、協力はもちろん、
いつも通りの生活をして日本を支える。
そんなことも重要なんじゃないかと思います。

「ビバリー昼ズ」
もちろんニュース・情報をしっかりお伝えしながら
来週は火曜日からお送りしていく予定です。(月曜日は特番のためお休みです)

そして今夜は10時からは
「オールナイトニッポンGOLD 塔の上のラプンツェル スペシャル」を
中川翔子さんのパーソナリティーで生放送でお送りします。
私も少しお手伝いする予定です。

そしてそのあと深夜1時からは
「サンドウィッチマンのオールナイトニッポン」
気仙沼でロケ中に被災した彼らの言葉を是非聴いてください。

週末、3連休になりますが
大きな余震がきませんように。
原発の状況がみなさんの努力によって安定しますように。




3月13日
前向きに・・・・
今回の地震は、時間が経てば経つほど状況が見えてきて
あまりの甚大な被害に言葉も出ません。
一刻も早く行方不明者の発見を、孤立している人の救出を、
避難している人の環境の改善を、水を毛布を食料を、、願っています。
ずっとずっとニュースに聞き入ってしまいます。
被災したみなさんのことを考えると、胸がつまります。
こんなときこそ日本人の結束を!と総理も言っていました。

国民ひとりひとりがいま自分にできること、
どんな些細なことでも協力をする、そんなことが大切で、
たくさんの人がそういうことを考えていると、
さきほど担当した特番に寄せられたメールで感じることが出来ました。

ゲストにお越し頂いた茂木健一郎さんがおっしゃっていました。
いまこの瞬間から前向きになってほんの少しでもプラスに、
小さくてもいいから復興に向けて進まなくてはいけない、と。
イマジネーションを働かせて。

パソコンでラジオが聞けるRadikoは、
エリア制限が解除され日本全国でニッポン放送がきけるようになっています。

是非メッセージを被災地に届けましょう。
元気を、パワーを届けましょう。

メールは     lf@1242.com

そして義援金も受け付けています。
現金書留の場合は
 〒100−8439 ニッポン放送 東北地方太平洋沖地震義援金係まで。

直接という方は
 有楽町のニッポン放送1階受付に募金箱をおいてあります。
 お手数ですがそちらまでお持ちください。

義援金は4月の末まで受け付けていますので
とうぞ温かいお気持ちをお寄せください。
日本赤十字社を通して、被災地へ必要なものを届けるために役立たせていただきます。

私達もラジオを通して、たくさんの生活情報、
そしてメッセージを届けるべく頑張っていきます!

明日から輪番停電が始まります。
生活の見直し、時間を考えながら乗り切っていきましょう。