HOME > 山本かおるの今日もいい天気
山本かおるの今日もいい天気
山本かおる
山本かおる
過去の「今日もいい天気」はコチラ
Diary
1月20日
病に臥す
久々の日記です。スミマセン。
病に臥せっておりました。

日曜日の街角天気の後、家に帰ってから今朝までずっと、ベッドの中で過ごしました。
大袈裟でなく、食事とトイレを除いて(厳密に言うと毎朝新聞を取りに玄関に行きましたが)
ずっとです。
何で医者に行かないの!と叱られましたが、正直な所、医者に行く気力もありませんでした。

喉が痛くて、頭が痛くて、背骨が痛くて、筋肉が痛くて、皮膚が痛くて、熱もでました。
どうやらインフルエンザだったみたいです。
でも、インフルエンザも自力で治せるんですね。
すっかり自信がつきました。

でも、頑張ったんですよ!!
声が荒れないように、咳をしたくても必死に我慢して
鼻がボロボロにならにように、思いっきりかみたい所を我慢して。

そうそう、今日、久々に仕事に出ると、びっくり。
筋肉って4〜5日寝ているだけで衰えるんですね。
ふくらはぎが変なんです。
力が上手く入らなくって、なんかヨロヨロ、あっちでコケ、こっちでコケ。

そういえば高校生の時
(トランペットの)練習を1日サボると3日分、3日サボると1週間分、技術が落ちるんだぞ!
って、よく先輩に怒られたっけ。

そして、もうひとつびっくり。(がっかり?)
あんなに痛い、苦しい思いをしたのに、体重が全然減っていなかったこと。
しっかりキープって感じ。
ちぇっ。がっかり…。

ま、おかげで、今はほとんど元気です。
明日はまた元気に番組でお耳にかかります。
努力の甲斐あって声も普段どおりだと思いますので、そこの所もチェックしてみてください。
どうぞ宜しく。



1月12日
午前様の訳
久々の午前様。
また、どこかで飲んだくれていたんだろう…って思った方もいらっしゃるでしょうが
とんでもない!
今日は、『おはよう有楽町』の会議の後、所属事務所の勉強会に出席して
21時半までみっちり勉強。
で、疲れた体を休めるために“岩盤浴”に行ってきたんです。
岩盤浴をしている時間自体は3〜40分なんですが、終わってからも止め処なく噴出す汗を
おさえていると、なんだかんだ1時間ぐらいはかかってしまうんです。
それで帰宅したら時計の針が12時を回っていた…と言う訳です。

そう。私、今、岩盤浴にはまっているんです。
今ブームなんですってね。
私、知らないではまっていました。
もともと、一ヶ月前の恐ろしく寒い日に、時間つぶしの出来る暖かそうな場所を探して彷徨い
たまたま飛び込んだのが始まりだったんです。
先月日記で“最近気に入ってるマッサージ院がある…”って書いたのは、実はこの岩盤浴の事。
私の通っている所は、マッサージや整体をしてもらえるので間違いではないのですが
「岩盤浴なんて一般的じゃないよね…」と思って、マッサージと書いた訳で。
とんでもなかったですね。失礼しました。

でも、ご存じない方のために一応説明いたしますと
岩盤浴とは“温めた天然石の上に横たわることで、遠赤外線効果によって体が芯から温まり
汗をいっぱいかくことでリフレッシュ出来、副交感神経の働きも整えるんですって。

まぁ、難しいことはよくわかりませんが、ここ一ヶ月、ほぼ毎日通っている私が感じるのは
何と言っても、汗をかけるようになったこと!
今まで頑固なまでに汗をかけなかった私。
やはり少し前に流行ったゲルマニウム温浴では全く汗がでなかったんです。
それが岩盤浴では、通い始めて一週間ほどで汗が噴出すようになり
今では貸してもらう浴衣が全身ビショビショになるほど。
気持ち良いのなんのって。
それから、肩こり、腰痛が楽になりました。
夜もぐっすり眠れますし!

ずっと腰痛に悩んでいて、塚越さんからも「運動するしかないよ」と言われていたのですが
なんせ体を動かすことが苦手な私。
運動って言ってもねぇ…せいぜい散歩かなぁ。でも今寒いしなぁ…
ってぐちゃぐちゃ言っては腰が痛い…って堂々巡りだったのですがそれも断ち切れそう!
岩盤浴に出会っちゃいましたからねぇ。
大好きな暖かい場所で、ただ寝っころがって、いっぱい汗をかけるって最高です。
ものぐさな私にぴったりの健康法です。



1月10日
恥ずかしくて悲しかったこと…
どんなに頑張っても髪がまとまらない時があって、今日もそうで。
一時間ぐらいドライヤーとヘアムースを手に格闘したんだけれどどうしても駄目。
仕方なく“ムーミンのミー”みたいに頭をひっつめて仕事に出かけました。

ところが、遅刻しそうになって慌てたせいか、大切な物を忘れてしまったんです。
財布です。
家を出て駅に着くまでの間に気がついたのですが、取りに帰ったら確実に遅刻です。
でも、途中何があるか分からないので、財布がないのは不安です。
う〜ん。

ちょっと迷ったんですが、そのまま出かけることにしました。
仕事の後、特に予定は無かったし。
まっすぐ帰ればいいや。
もし突然、誰かから食事やお酒に誘われても、今日は絶対断って帰ろう。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて仕事が終わって、帰り道。
駅に着いたらお腹がぐぅ〜。
(…チョコレートでも食べてお腹の虫をおさえよう)
コンビニに寄ろうとして、はっと気がつきました。
今日の私は一文無し!
きゅるるるる…。

その時、銀行のキャッシュディスペンサーが目に入りました。
(そうだお金を下ろそう!)
そして、すぐに気がつきました。
(カードはお財布の中だった…)

お金を持っていないって惨めです。
いつもはそれ程気にならないのに、こんな時に限って
コーヒーショップのサンドウィッチや、コンビニの肉まんが美味しそうに見えます。

はぁ〜。

仕方ないなぁ…。急いで帰ろう。
コンビニに背を向けてホームへのエスカレーターを上ろうとした時に、ふとひらめきました。
(そうだ!スイカが使えるじゃない!!)
駅の売店やコンビニでもスイカで買い物出来るんだった。

喜んでコンビニに戻り、肉まんか、イチゴのキットカットか悩んだ挙句、キットカットを手に
レジに並びました。
店員さんがキットカットを持ってバーコードをビッ。
すかさず私スイカを出し
「これでお会計できますか?」
すると店員さん困った顔をして
「申し訳ございませんが、うちではご利用頂けません…」
へ?

そうだった。
ここはJRじゃなくて東京メトロだった…。

恥ずかしくて悲しくて、しどろもどろにお詫びを言いながら店を出ました。

ああ、肉まんにしなくて良かった。
紙に包んじゃったら、皮がくっつくから元に戻せないもんね。
せめてもの救いです。



1月 9日
初妄想
明けましておめでとうございます。
ちょっと遅めの新年のご挨拶。気がついたら半月近くお正月休みをとってしまいました。
年末年始って慌しいですね。

でも日記はお休みしていましたが、仕事は普段どおりにやらせて頂いておりました。

元旦の初日の出特番内の街角天気は緊張しました。
実はいろんな人から
「鶴光師匠から乳首の色を訊かれると思うから頑張ってね!」と脅されていたのですよ。
結局は取り越し苦労でしたが。ははは。

さて、昨日は日比谷公園に中継に行ったんですが、びっくりしましたね。
心字池の猫。
日比谷公園にはいつもいっぱい猫がいるので、日が射してきたら
「猫が日向ぼっこしています」なんてレポートできるかもね…なんて言いながら
ディレクターと一緒に様子を見に行ったところ
何と、池の上に猫がいるんです。
一匹、ちょこんと氷の上に座っているんです。
びっくり!!
池の上に猫がいるなんて。
こんなの今まで見たことがありません。

あんまり面白くって猫の方に近づくと、怯えた猫が池の真ん中の方へ逃げていきました。
まずい。氷が割れたらどうしよう…。
その猫は結構体格が良くて、うちの猫にゃんずと照らし合わせて考えると、おそらく体重4キロ
もしくはそれ以上あると思われます。

もし、氷の薄い所へ行って池に落ちたらどうしよう…。
氷の割れ目に落ちてもがき苦しむ猫の姿が頭をよぎります。

自力では上がってこれないだろうな。
となったらやっぱり私が助けなくちゃいけないよね。
頭の中に、流氷に挟まれたシャチやくじらを救い出すスクープ映像が浮かびました。

池の深さどれ位あるのかな。腰よりも深いかな。
水温は…凍ってるくらいだから0度?
まずいよ。寒中水泳よりも寒いよ。
バラエティ番組で氷の入った水槽に落とされるお笑いタレントの姿が浮かびました。

猫を助けなければきっと、良心の呵責でずっと苦しむだろう。
でも、猫を助けてずぶ濡れになったら、この後の放送にきっと支障がでる。
う〜ん。私が今とるべき正しい道は…。

時間にしてほんの十数秒程だったんでしょうけれどね。
私が悩んでいる内に、猫は池を渡って向こう岸にたどり着いていました。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



12月27日
モードチェンジ!
昨夜、今年最後の(あくまで予定)忘年会がありました。
一次会が終わり、二次会はメンバーの姉御的存在のM代さん行きつけの
オカマバーに行くことに。

お相撲さんみたいに大きくて、いかにもオカマさん…って感じのママと
チーママ(?)のナナちゃん。

ナナちゃんは、心は本当に女の子です。
お肌のお手入れもとっても気を遣っていて、見た目にもつるっつる。
触らせていただいたら、しっとりとしていて吸い付くようでした!本当に!
最近失恋したそうなんですが、私たちを楽しませようと
明るくユーモラスにその失恋話をしている姿はとてもいじらしかったです。

ナナちゃんは運命のいたずらで男性の体に生まれてきてしまったのですが
本来の自分で生きていこうとするならば、仕事も限られてしまうし
恋愛だって大きなハードルが立ちはだかります。
でも、一生懸命自分自分を磨いて、めげずに恋をしているナナちゃんに感動しつつ
一方で自分を省みる…。
こうやって大酒飲んでるどころじゃないよなぁ。

そんなわけでモードチェーンジ!!
今日は朝イチでネイルサロンへ行って指のお手入れをし
その足で上野のアメ横へ行って黒豆とクワイ
その後、浅草の合羽橋へ行って鬼すだれを買ってきました。
そう、おせちの準備です。

黒豆は張り込んで一番高いの買っちゃったもんね。
丹波の大粒。しかも“飛切り”!
“飛切り”というのは、黒豆の場合、厳選された粒よりの超特大サイズ(3L)を指すんです。
名前の通り最上級です。
これは失敗できません。
ふっくらと真っ黒艶やかに煮上げないと。
今、鉄鍋で水に戻しているところです。

鬼すだれは伊達巻き用。
去年初めて伊達巻も手作りしてみたのですが、鬼すだれがなかったので
普通の巻き簀を使ったんです。
そしたら、伊達巻独特のギザギザが無い、つるりと丸い伊達巻になってしまいました。
ちょっとお間抜け。
今年はいよいよ本格伊達巻に挑戦です。

私のおせち、毎年少しずつグレードアップしています。
結構女らしいでしょ。
ヘヘ。