上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年2月1日

はしゃがない?!
ニッポン放送を定年退社してその勢いで「定年ラジオ」という本を書いてしまったところ、そのおかげで新聞や雑誌から取材依頼があり記事を多数掲載していただきました。

またTBSラジオとNHKラジオにもゲストで呼んでもらい関西テレビの「桃色つるべ」にも出演(オンエアーはまだのようです)しました。

そしてニッポン放送以外での仕事を「社会科見学」と称するようになり、先日は文化放送の「くにまるジャパン極」に社会科見学で出かけましたが、実はスタジオに入るに当たりこのようなことを決めていたのです。

① はしゃがない 
② 主導権を取ろうとしない 
③ 聞かれたことだけをコンパクトに答える

まぁとにかくゲストに呼んでいただくと「いいとこを見せよう」「俺はこんなに面白いんだぜ」というモードに入ってしまうとんだ軽薄野郎になりがちだった事を深く深く反省してのことでありました。

その結果はどうだったのか??どうだったのでしょうかねぇ・・・

しかし!野村邦丸さんとの同世代トークはものすごく楽しかったです!ありがとうございました!

そして近々またまた「社会科見学」が決定しております。今度は長時間です・・・

さてしかしながら2月4日からのスペシャルウィークはニッポン放送にステイチューン!「あさぼらけ」は大竹しのぶさんをお迎えしての「ウルトラヒットの道標」です。

2月4日(月) 
三國連太郎さん、高倉健さん、新藤兼人監督など大御所とのお仕事の数々。
2月5日(火)
最初のご主人との死別、「男女7人夏物語」の大ブレーク、明石家さんまさんとの再婚、離婚、さんまさんのとのちょっといい話。
2月6日(水)
笑福亭鶴瓶さんとのベッドシーン、中村勘三郎さんとの思い出。
2月7日(木)
忌野清志郎さん、山崎まさよしさん、RADWIMPS等々多くのミュージシャンとの交流。
2月8日(金)
昨年亡くなられたお母様の介護とご家族のお話。

なかなか濃いお話をゆったりまったりとお話しいただいています。午前5時20分前後放送予定です。

おなじみキーワードクイズのプレゼントは創業明治43年、老舗フルーツ店の渋谷西村総本店のいちご。なかなか自分では買えないけれどもらったら超うれしい!「あまおう」です。

毎週月曜日の4時台が無音で寂しかったというかたに朗報です!4日月曜日は午前4時半からの放送です。

ラジコタイムフリーなども駆使してお聴きいただければものすごく幸いです。