• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

この歌詞の ココが神ってる:作詞家・松井五郎さんが語る「悲しみにさよなら」

安全地帯「悲しみにさよなら」について、
作詞した 松井五郎さんにうかがいました。

松井さんは玉置浩二さんとタッグを組んで
数々の名曲生み出してきました。
どのように作品を作っていたのでしょうか。

「玉置浩二さんとの仕事は、
ほとんどが曲先(曲が先に完成していること)。

彼が「ラララ」とか適当な歌詞で歌ってきたものに
整理して言葉を乗せていく感じです」

「悲しみにさよなら」の
「泣かないで ひとりで」という
インパクトのある歌い出しは
どうやって生まれたのでしょうか。

文法的には「ひとりで泣かないで」じゃないですか。

実は、彼が「ナタリア」みたいな適当な名前を歌ってたんですよ。
その響きを日本語に直したいなというのもあって。
この頃の安全地帯は、人称は「あなた」が多かった。
だから女性が歌っても成立するようなところも意識しています。

玉置が歌うから男性としても成立する、
そんな歌詞にしています」

 

松井五郎さんが作詞した曲のリリース情報は
公式サイトをご覧ください。
http://avex.jp/matsui/

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン