• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

この歌詞の ココが神ってる:財津和夫さんが語る「サボテンの花」

チューリップ「サボテンの花」について、
作詞した  財津和夫 さんにうかがいました。

「窓にふりそそぐ この雪のように」
という美しいフレーズは
どうやって生まれたんでしょうか。

作詞をされた財津和夫さんにうかがいました。

「本当は録音直前まで
『窓に溶けていくこの雪のように 二人の愛は流れた』
という歌詞だったんですが、
歌詞を間違えて歌っちゃったんです。
結果オーライですけどね(笑)」

これには八木さんも「えええっ!?」
驚きを隠せない様子でした。

では花にもいろいろ種類がある中、
財津さんはなぜ、「サボテン」にしたんでしょう。

「実家のある福岡に戻ったとき、
お袋が小さなサボテンを育てていて、
そこに小さな赤い花がついていた。
それまでサボテンに花が咲くなんて知らなかったので驚いた。
それで、タイトルにしようと。
タイトルから決めました」

財津さんのお母様のサボテンが
タイトルになっていたんですね。

チューリップは、全国ツアー
『TULIP 45th Memorial Tour ”it remembers”』開催中。
追加公演も決定しています。
スケジュールなど詳しくは、公式サイトをご覧ください。
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/index.html

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン