3分でポン:森野熊八さんに聞く! 大根を簡単においしく食べる3つの作戦
料理人の森野熊八さんに、今が旬の大根を簡単においしく食べる作戦を3つ、うかがいました!
大根は、焼いても煮てもあげてもうまい。実はバリエーションがたくさんある食材です。
大根の煮物を早く仕上げる作戦
大根のど真ん中の部分は、煮物にしましょう。大根の煮物を作る時、最大のポイントは下ゆでをすること。いきなりダシで煮ると苦味が出てしまうので、必ず下ゆでしましょう。
大根を煮る時は、水から煮ます。水の中に、冷やご飯やお米のとぎ汁(生米でもOK)を一緒に入れて煮ましょう。大根の真ん中は火が通りにくいので、思い切って真ん中を型で抜いてしまうと早くゆで上がります。竹串が通るくらいに煮たら、いったん水にとって冷まします。それからダシに入れて5分、沸騰したら火を止めます。冷ましている間に味が染み込みます。食べる時にもう一度温めてどうぞ。
大根おろしでマグロの刺身をランクアップする作戦
大根の先は、大根おろしにしましょう。
大根おろしとマグロの刺身の大トロのマグロの刺身に大根おろしを和えると、あっさりおいしく食べられます。
また、赤身のマグロに大根おろしを和えて、醤油とごま油をかけるとさらにおいしく食べられます。
超簡単大根とハムのサラダ作戦
大根の上の青いところは、サラダにしましょう。
薄切りにした大根と、細く切ったハムを和えるだけ。ドレッシングも塩もいりません。ハムの塩気だけで、大根がおいしくなります。
熊八さんが作ってきてくれたサラダ、スタジオの八木さんも「あっさりしていておいしい!」とモリモリ食べていましたよ。
【森野熊八さんからのお知らせ】
イベント:料理と整理のコラボキッチン Vol.4
料理人の森野熊八・おうち家庭科研究家 大石亜子・洋菓子研究家 竹田薫という 3 人の料理人と、 片付けパーソナリティあさがみちこが開催する、料理と整理のコラボキッチン第 4 弾。
日時:2017年2月28日(火)
一部 11:00~13:00(受付 10:45~)定員 18 名
二部 13:15~15:15 (受付 13:00~) 定員 18 名
会場:クリナップ・キッチンタウン・東京(新宿ショールーム)(東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビルディング2号館 1F)
イベント:TOKYO料理部「ライブキッチン」vol.4
お料理ブッフェとメンバー1人ずつ交代で料理ライブ。料理とデモとトークが楽しめるイベントです。
日時:2017年3月18日(土) 13:00-16:00(12:30受付開始)
出演:TOKYO料理部(料理人森野熊八、料理研究家ヤミー、料理研究家きじまりゅうた、料理家本田よう一)
会場:スタジオ フィオーレ(東京都渋谷区初台2-14-15 AAビル)
定員:100名