• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

3分でポン:トランプ大統領就任、私たちの収入に影響が!?

経済評論家の佐藤治彦さんに、トランプ大統領就任で私たちの生活にどんな影響が出るか聞きました。

トランプ大統領を選んだのはアメリカの”普通の”人たち。イギリスのEU離脱と同じで、給料が減って生活ができなくなり、「自分が損してる感」が強くなっている中での出来事です。

日本への影響もすでに出ています。

経団連のトップが今年の春闘に関して、賃上げや処遇改善をすべきだとメンバーに呼びかけ。本来なら、経団連ではなく野党や労働組合が言うようなことですが、それだけアメリカの影響が出ていると言えるでしょう。アメリカ同様、労働者に対してのケアが注目されています。

では、これから気をつけなくてはいけないのはどんなことでしょうか。

トランプの就任は関係ないと思っている自営業、中小企業の方も注意が必要です。トランプの経済対策にはまだゆらぎがある。来年再来年、大きな方向転換もありうる。なので、日本でも、ここから数年間は大きな博打はしてはいけません。トランプの細かな変化にも、対応できるようにすることが鍵になってきます。自営業、中小企業の方だけでなく、消費者も注意しましょう。

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン