• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

この歌詞の ココが神ってる:財津和夫さんが語る、チューリップ「青春の影」

チューリップの名曲「青春の影」の歌詞について
財津和夫さんにお話をうかがいました。

%e8%b2%a1%e6%b4%a5%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99

財津さんには、「理想の美しいカップルの姿」がありました。
それは、男女が一緒になったら小市民的なカップルになってほしい、
二人だけでつつましく生きていくことを知る、というもの。

「青春の影」は、そんなカップルをテーマにした歌詞。
最後の2行から先に作り、曲を完成させました。

よく「歌詞に出て来る男女は別れてしまった」と解釈されますが、
実は、カップルが一緒に歩む姿を描いた歌詞だったんですね。

財津さんは「もう少し上手に書いていれば
(別れていないと)理解してもらえたのかも…」と話しましたが、
八木さんは「当時20代の財津さんが、
こんなに大人の歌詞を書いていたなんて…すごい。
私は50代になってようやくこの気持ちがわかった」と絶賛していました。

TULIP 45th Memorial Tour ”it remembers”

チューリップは、現在45周年メモリアルツアー中。
関東エリアでは、
2017年1月28日(土)神奈川県民ホール
があります。

その他のスケジュールはチューリップの公式サイトをご覧ください。
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/index.html

 

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン