• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

この歌詞の ココが神ってる:スガシカオさんが語るSMAP「夜空ノムコウ」

SMAPの名曲「夜空ノムコウ」を作詞したスガシカオさん。
この曲が出た1998年当時は、デビュー間もない頃で、
作詞だけ依頼されたのも初めてでした。

なかなか歌詞が浮かばないまま〆切当日がやってきましたが、
スガさんはそのことをすっかり忘れていたんだそうです。

スガさんは札幌でのライブのための移動中、
羽田空港でマネージャーに
「今日締め切りだよ?」と言われ慌てました。

「何か書かないと…」と思い、行きの飛行機の中で構想を練り、
ライブ会場の控室で一気に書き上げたそうです。

こうして生まれた「夜空ノムコウ」。
スガさんの中で、SMAPは大きな存在だそうです。

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン