• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

10時のグッとストーリー:作詞家・来生えつこさんが語る、中森明菜「セカンド・ラブ」物語

番組が取材した「聴いて思わずグッとくる、GOODな話」を
お送りする10時のグッとストーリー。

今週は、作詞家・来生えつこさんが語る、中森明菜「セカンド・ラブ」の物語。

▼来生えつこさん

%e6%9d%a5%e7%94%9f%e3%81%88%e3%81%a4%e3%81%93

弟のシンガーソングライター・来生たかおさんとのコンビで、
76年に作詞家としてデビューした来生えつこさん。
81年に大橋純子さんに書いた
「シルエット・ロマンス」がロングヒット。
続編の依頼が来たら出そうと思っていた曲が
中森明菜さんのディレクターの耳にとまりました。

「大橋さんが歌うなら大人の女性になりますけど、
明菜さんは10代でしたから。
“まだ恋をよく知らない女の子”というイメージで、詞を書きました」

当時17歳の明菜さんは、大人っぽい歌詞に戸惑いながらも、
自分なりの解釈でこの曲をレコーディング。

82年11月『セカンド・ラブ』はデビュー第3弾シングルとして発売され、
明菜さんは初のチャート1位に輝いたのです。
この曲は、明菜さんにとってかけがえのない曲になりました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン