ラジオが内蔵された「はがきラジオ」を送るイベント開催!
今週は防災ウィーク。今朝9時半からニッポン放送9階会議室で、「子供たちが絵を描いた『はがきラジオ』をおじいちゃん・おばあちゃんに送ろう」というイベントが行われました。
「八木亜希子LOVE & MELODY」では、イベントに参加している子供たちに協力してもらって、会場から中継しました。
災害が起こった時、離れたところに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんのことが心配。災害時、ラジオはとても役立ちます。
そこで、株式会社キョウデンの協力で開発されたのが「はがきラジオ」。厚さ1センチほどのはがき大の大きさで、中にはラジオが内蔵されています。はがきのようにメッセージや宛先を書いてそのまま送ることができるんです。
お孫さんが一生懸命メッセージや絵を描いた「はがきラジオ」が届けば、おじいちゃん・おばあちゃんはきっと手の届く所に飾ってくれる、いざという時にラジオとして役立ってくれるはず…そんな願いの込められた「はがきラジオ」です。
参加してくれた子供たちは、熱心に絵を描いてくれました。八木さんがお話をきいた女の子は、ひまわりの絵を描いていましたよ。
みんなが描いてくれたはがきは、このポストに入れてもらい、ニッポン放送が責任もっておじいちゃん・おばあちゃんの元へお届けします。