• Facebook
  • Twitter
  • LINE

林部智史さんに提供した「この街」

  • LINEで送る

第33回「吉田拓郎ラジオでナイト」、
いかがでしたか?

今回の放送では、
阿久悠さんが残した未発表曲に
拓郎さんが作曲、林部智史さんが歌った「この街」を紹介しました。

放送の中で、拓郎さんがギター片手に「この街」を生歌披露するサプライズも。
聞き逃してしまった方、もう一度聞きたい方、
ぜひ、「タイムフリー」で聴いてみてください。
(タイムフリーは放送後1週間で聴くことはできなくなってしまいますので、あしからず)
*タイムフリーの聞き方は、このHPの右上、「前回の放送を聞く」からどうぞ。

この放送の際、拓郎さんは、
「この街」の阿久悠さん直筆の歌詞に、
ボールペンでコードを書き込みました。

ギターを弾いて、コードを確かめ、歌詞に書き込む。

番組中、話の流れでギターに手を伸ばし、
サラリとさわりを演奏していただくこともありますが、
今回は、作曲やデモテープを作成しているときを再現するかのように
スタジオで披露してくれました。

この曲は、没後10年&作詞家50年となる阿久悠さんの楽曲を
豪華アーティストが参加して作成されたトリビュートCD
『地球の男にあきたところよ~阿久悠リスペクト・アルバム』に収められています。

ぜひ、こちらもどうぞ。

◇◇◇

さて、第33回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
生まれ変わったら誰になりたい?
◆メール紹介
・阿久悠さん作詞曲の中から選んだ「この街」
・林部智史さんのレコーディングに立ち会ったこと
・生ギター演奏「この街」
M1 この街/林部智史
◆今週のベストテイク
・70年代に影響を受けたかまやつひろしさんと安井かずみさん
・安井かずみさん作詞の「戻ってきた恋人」
M2 戻ってきた恋人/吉田拓郎

◆「マイフェイバリットソング」
M3 真夜中のタクシー/吉田拓郎
あるLIVEでのコーラス

それでは、日曜のよる11時半、
また番組でお会いしましょう。

◇◇◇

新しいテーマ募集はじめます。
◆「最高のクリスマス・最低のクリスマス」
街がクリスマスムードになってきました。デパートの装飾、ケーキの予約受付、
ラジオからもクリスマスソングが流れてきます。
そこで、募集するテーマが「最高のクリスマス・最低のクリスマス」。

あなたの思い出のクリスマスの第1位の思い出と最下位のエピソードを
教えてください。

子ども時代、サンタクロースを信じていた時代の思い出、
昭和の時代のクリスマスケーキ、
バブル時代のホテルデート、
大人になって、自分が「サンタクロースになったあの日」、
いまでも忘れられないうっとりするエピソードから、
ひとりぼっちのクリスマスまで、
拓郎さんと一緒に笑い飛ばしましょう!

◆「同級生はいま」
フェイスブックはいまや、
中高年のコミュニティーサークルとも言われています。
定年前、定年後は特に「同窓会」が増えるというデータも。
そこで、あなたの同級生の変化を
(自分のことを棚に上げて)教えてください。

同窓会に行って見つけた隣の席の「あの人」はいま。
忘れられない先生がいたように、忘れられない同級生がいた、
そんな同級生との再会エピソード教えてください。

◆「生まれ変わったら◯◯◯になりたい、なりたくない」
有名人、偉人、あるいは「もう一度今の自分」・・・。
生まれ変わるとしたら、同性、異性などなど、
想像力を膨らませて「なりたい◯◯◯」は何か教えてください。
あ、「なりたくない」方も、拓郎さん大いに欲しがってます。^^)

◆「吉田拓郎ラジオでナイト」をネットしていただいてる放送局の放送時間
STVラジオ 日曜 22時~23時
東北放送   木曜 21時~22時
信越放送   土曜 27時~28時
中国放送   金曜 20時50分~21時50分
南海放送   土曜 19時~20時

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >