• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ『スウィング・キッズ』

  • LINEで送る

番組でご紹介した作品をブログでも味わって頂く「サンデー早起キネマ」

韓国から、今まで見たこともないとんでもない作品が届きました。
激しいタップダンスに心浮きたち、夢に向かって共に頑張る姿に心を揺さぶられ、イデオロギーの違いに心が痛む感動作
『スウィング・キッズ』

監督は、日本でもヒットした『サニー 永遠の仲間たち』のカン・ヒョンチョル。
「韓国の悲劇の歴史である朝鮮戦争を背景に、皮肉なことに最も胸がときめくダンスというモチーフを通して、戦争とイデオロギーについて語りたいと思いました」と作品制作への思いを述べています。

時は1951年、朝鮮戦争当時、アメリカ軍は朝鮮半島の南、釜山近くのコジェに最大規模の捕虜収容所を作りました。
そこに新しく赴任した所長は、対外的なイメージ作りのため戦争捕虜たちによるダンスチームを作ろうと計画。
集まったのは、収容所で一番のトラブルメーカー 北側・共産軍の ロ・ギス、4か国語を話せる無認可の通訳女子 韓国人のヤン・パンネ、有名になって戦争で生き別れた妻を探そうとしているカン・ビョンサム、見た目からは想像できないダンスの実力者 太っちょなのに栄養失調の中国人シャオパン。
そして彼らのリーダーは、元ブロードウェイのタップダンサー アメリカ軍下士官のジャクソン。
紆余曲折の末集まった5人のグループ名は『スウィング・キッズ』!
それぞれ異なる事情を抱えて踊ることになり、デビュー公演が目前に迫っていました。
国籍、言葉、イデオロギー、ダンスの実力…すべてがちぐはぐな寄せ集めダンスチームの前途は多難。
彼らは、デビュー公演を成功させることができるのでしょうか?

タップダンスのシーンが本当に素晴らしい!つい一緒に体をスウィングさせてしまいます。
ジャクソンを演じたブロードウェイ最高のダンサー ジャレッド・グライムスに見事に呼応したダンスを披露したのがロ・ギス役の D.O.(EXO) 。映画『神と共に』やドラマでも大活躍の彼の演技力は言わずもがな、さすがにKポップグループの中でもひときわ高い身体能力に脱帽です。

最も苦しい時代に最も不釣り合いな人たちが出会い、幸せを掴むために必死に生きた寄せ集めダンスチームの物語。
思いもよらない衝撃の結末に…驚愕、しばし呆然としてしまいました。
北と南は、やっぱり今でも終戦ではなく休戦中なのだと思い知らされます。

イデオロギーの違いを超えた訳アリ仲間たちの絆と、イデオロギーの違いを認められない人々が作り出す歴史の1ページを、心躍るタップ・ダンスを軸にユーモアを交えスピーディに描きだした傑作です。
“違い”を認めることの大切さが求められている今だからこそ、この作品が作られたのではないでしょうか。


スウィング・キッズ

2020年2月21日(金)シネマート新宿ほか全国順次公開

公式サイト:http://klockworx-asia.com/swingkids/

【キャスト】 D.O.(EXO) 『神と共に 第一章:罪と罰/第二章:因と縁』、ジャレッド・グライムス、 パク・ヘス「ヨンパリ」『あなた、そこにいてくれますか』、オ・ジョンセ『操作された都市』、キム・ミンホ「七日の王妃」
【スタッフ】 監督・脚本:カン・ヒョンチョル『サニー 永遠の仲間たち』/製作総指揮:キム・ウテク『新感染 ファイナル・エクスプレス』 撮影:キム・ジヨン『天命の城』、編集:ナム・ナヨン『天命の城』/音楽:キム・ジュンソク『サニー 永遠の仲間たち』 2018 年/韓国/133 分/5.1ch/日本語字幕:根本理恵/原題:스윙키즈/英題:SWING KIDS/配給:クロックワークス 
© 2018 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & ANNAPURNA FILMS. All Rights Reserved.

 

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >