• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ・番外編『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』

  • LINEで送る

毎週おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”
今回は番外編。オンエアはできませんでしたが、是非ご覧頂きたい作品を取り上げます!

あなたは覚えていらっしゃいますか?
世界中の人々が固唾を飲んで見守った2年前のタイの救出劇を…。
豪雨で、タイの洞窟に取り残された13人の救出劇の一部始終を描いた
『THE CAVE(ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間』

時は2018年6月23日。
練習を終えたサッカーチームの少年達とコーチは、チームメイトの誕生日を祝おうと、チェンライのタムルアン洞窟に入ります。
しかし、急に降り出した雨はどんどん激しくなり洞窟内の水位が急上昇、閉じ込められてしまいます。
そのニュースは瞬く間に全世界を駆け巡り、各国から精鋭ダイバーと遭難救助の専門家達が集結。
しかし、洞窟の入り口から4キロ離れた地点で少年達を発見したのは、遭難から9日後のことでした。
体力も命の限界も近づき、一刻も早く救助しなければならない状況。
しかし、洞窟内の経路は複雑、水没したままの場所もあり、救出は困難を極めていました。
次の雨が降る前に救出しなければ、少年達は助からないかもしれない…ギリギリの中、決死の救出劇が始まります。

「救助は100%不可能」と言われながら、少年達はいかにして生き延び、事故発生から18日目に奇跡的に全員脱出できたのか?
報道では目にすることがなかった世界各国からやってきたケイブダイバーとレスキューチームの命懸けの救助の一部始終を、まるで一緒に洞窟に入ったような臨場感で見ることができます。

そして、実際に救出に当たった方々だけでなく、少年達を助けようと尽力した地元の方々がどれだけいたのか。
洞窟内の水を汲み出すためには自分の会社のポンプが一番だと、今まで売ってきたポンプを集めて回り、遠くから駆けつけた社長。
排出された大量の水で田んぼが流れてしまったのに補償金は救出のためにつかってくれという農家の人達。
他にも炊き出しで救助隊を支えたお母さん達などなど…。
タイの人々の人情の厚さに、そして、少年達を助けたいという世界中の人々の思いに、目頭が熱くなります。
諦めない心が起こした奇跡を是非、ご覧ください。



『THE CAVE(ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間』

11月13日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー

公式サイト:cave18.jp

監督・脚本・製作:トム・ウォーラー 脚本・製作:カトリーナ・グルース 脚本:ドン・リンダー
出演:ジム・ウォーニー、エクワット・ニラトウォラパンヤー(Netflixドラマ「転校生ナノ」)、ジェームズ・エドワード・ホーリー、ノパドン・ニヨムカ、エリック・ブラウン
2019年/タイ・アイルランド/英語・タイ語/原題:นางนอน(ナンノン) 英題:The Cave/104分
配給:コムストック・グループ+WOWOW 配給協力:REGENTS
© Copyright 2019 E Stars Films / De Warrenne Pictures Co.Ltd. All Rights Reserved.            

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >