• Facebook
  • Twitter
  • LINE

障害者施設、旭川荘の末光茂理事長がお医者さんを目指したきっかけとは?

  • LINEで送る

9月30(日)放送の番組では、障害者施設を中心に事業を行う社会福祉法人、旭川荘の末光茂理事長をお迎えして、お医者さんを目指されたきっかけについて、お伺いしました。

自見:私は小児科医なんですが、
   末光先生は障害児の領域に長年関わって下さっていて、
   日本の中でも先駆的、父親的存在です。

淵澤:まずは簡単に末光さんのプロフィールをご紹介します。
   1942年松山市生まれ。
   67年に岡山大学医学部をご卒業され、
   旭川荘の旭川児童院に児童精神科医として勤務。
   88年旭川児童院の院長、
   そして2007年から旭川荘理事長に就任。
   また、中国・上海市第二社会福利院名誉院長なども
   務めていらっしゃいます。

自見:末光先生がお医者さんを目指そうと思ったきっかけから、
   お聞かせください。

末光:高校2年生の時に急性腹症になりました。
   当時はCTやMRIがない時代。
   最初、胆石の疑いで、胆のう造影のために、
   静脈注射を打ったところ、
   アナフィラキシーショックで
   血圧は下がり、心臓も停止に近い状態になりました。

淵澤:アナフィラキシーショック、怖いと聞きますよね。

末光:その時に医者の仕事を目の前で見て、
   志すようになりました。

自見:ちょうど進路を決める時期ですものね。私、末光先生は
   小児科の先生だとばかり思っていたんですが、入局されて
   いたのは、精神科だったとお聞きして驚きました。

末光:小児科医になるか、精神科医になるか、迷っていました。

自見:その中である方の講演を聞いたのがきっかけだそうですね

末光:大学3年生の時に江草安彦先生
  (旭川荘の2代目理事長)の講演を伺いました。
   当時、江草先生は、中四国で初めての重症心身障害児の
   施設を作るために全国で講演をされていました。
   私が「何かお手伝いすること、ありませんか?」と尋ねる
   と江草先生「いらっしゃい!いらっしゃい!」と(笑)。

自見:そこから末光先生の障害児に関する取り組みが具体的に
   始まっていくことになるんですね。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >