• Facebook
  • Twitter
  • LINE

元ビーチバレー日本代表 朝日健太郎さん。ビーチバレーに転向した理由とは?

  • LINEで送る

9月2(日)放送の番組では、参議院議員の、朝日健太郎さんをお迎えして「室内のバレーボールから、ビーチバレーに転向した理由」についてお伺いしました。

淵澤:先週は朝日さんの子供の頃のお話をお伺いしました。
   けさはその先をお伺いします。

朝日:高校進学がバレーボールの原点になります。
   当時は、勉強での進学を考えていました。
   言っても15歳。人生の大きな選択でした。
   結局スポーツでの進学を選びました。
   熊本県のバレーボールの強豪校に進学したわけです。
   最初は苦しかったです。
   スポーツに対する態勢がなかったので。

淵澤:わりとラフな感じで(笑)

朝日:週に2,3回しか練習していなかった中学生が、
   1年間で休みが1日しかないわけですから。

自見:高校生の時も、背も伸びたんですか?

朝日:中学3年生の時に190センチありました。
   190センチを超えてくると、
   190センチになった自分を認めたくないんです(笑)
   189・9とずーと言っていました。

自見:朝日クンが日本代表になったのは、いつごろですか?

朝日:高校の最後の方で入れてもらって。

自見:そんなに早くから。

朝日:その時、“イップス”という病気になりました。
   スポーツではよくあるんですが、
   プレッシャーでボールが投げられなくなったんです。
   あまりにも短い期間で日本代表になったものですから。

自見:自分の活躍と気持ちが、かみ合っていなかった。
   そのギャップがどんどん広がって行って・・・

朝日:25、6歳かな。
   日本代表の中心でやらせてもらっていた時が、
   一番苦しかったです。

自見:大活躍していた朝日クンに、
   そんな心の悩みがあったとは。
   そしてビーチバレーに行った?

朝日:その現状から逃げ出したかったというのが本音ですね。
   でも一応、マイクパフォーマンスでは
   「ビーチバレーでオリンピック目指します」と、
   建前ではそうしましたけど。
   一刻も早く(室内のバレーボール)から飛び出したかった
   という気持ちの中で、ビーチバレーという選択肢が一つ
   あったので、そこに飛びつきました。
   
自見:当時、その胸の内は誰かに話したんですか?

朝日:言ってないです。今でこそ気持ちを整理できますが、
   当時は判らず、悶々としていました。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >