• Facebook
  • Twitter
  • LINE

元ビーチバレー日本代表 朝日健太郎さん。バレーボールを選んだ理由は髪型?

  • LINEで送る

8月26(日)放送の番組では、参議院議員の、朝日健太郎さんを
お迎えして「バレーボールを選んだ理由」についてお伺いしました。

朝日健太郎さん。1975年熊本県のご出身。
バレーボール日本代表選手として活躍後、
26歳の時にビーチバレーに転向。北京オリンピックでは日本人として初めてトーナメントに進出し9位の成績をおさめました。
そしてロンドンオリンピックにも出場し、2012年に現役を引退。2016年、参議院議員選挙に自民党公認で東京都選挙区から
出馬され、初当選を果たされました。
ふたりのお子さんのパパでもいらっしゃいます!

自見:朝日さんとは 参議院議員の同期当選。
   同期として普段は、“朝日クン”と呼んでいます。

朝日:そうなんです。“花ちゃん”に
   ようやく番組に呼んでもらえました(笑)

自見:この番組ではゲストの方の、
   子供の頃についてお伺いしています。

朝日:いま身長が199センチ。高身長マイノリティ(笑)
   小学校6年生で、すでに175センチありました。

自見:175センチでランドセルを背負っていた?

朝日:170センチを超えたあたりから
   ランドセルが頸動脈を圧迫していました(笑)

自見:小学校の時はバレーボールではなく
   サッカーをやっていたそうですね。

朝日:スポーツが好きな子供ではなかったですね。
   どちらかというと、ラジコンやプラモデルが好きな
   内向的な少年でした。
   当時、サッカーブームで友達が「やろうぜ、やろうぜ」と
   いうことでサッカーを始めました。そして背が高いので
   コーチからゴールキーパーをやるように言われて。

淵澤:(背が高い子がキーパーに選ばれるのは)定番ですよね!

朝日:ばんばんシュートが来るのが怖くて。
   毎回避けちゃうんですよ(笑)

自見:そんな朝日クンがバレーボールに出会ったのが
   中学校の時?

朝日:身長が高すぎてスポーツがうまくいかなくて。
   運動に対するコンプレックスがけっこう強くて。

淵澤:意外ですね。

朝日:中学生になった時。ここでスポーツを遠ざけると
   運動音痴のままだなと思って。
   屋内のスポーツはないかな?と。

淵澤:屋内?

朝日:外の競技は辞めようと。なんであんな土砂降りの中、
   やらないといけないのかなと思って(笑)
   背が高かったのでバスケットボールか、バレーボール。

朝日:でもバスケットボール部は、
   髪型を丸刈りにしないといけなかったんです。
   一方バレーボール部は髪型が自由だったんです。
   入部届を出す日に、近くの薬局屋さんで髪の毛のジェルを
   買ったばかりで(笑)
   このジェルを使うためにはバレーボールだなと。

自見:女子の目線が気になるお年頃としては(笑)

朝日:そうなんですよ。
   スポーツを夢見る少年たちが聞いたら、
   どう思うかわかりませんが(笑)
   何が言いたいかというと、
   「スポーツで頑張りたい」というそこまでの思いではなく
   運動に関わりたいという軽い気持ちで始めたのが、
   結局よかったのかなと。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >