• Facebook
  • Twitter
  • LINE

野田聖子総務大臣が語る、「かあちゃん」という看板を背負って得たこと

  • LINEで送る

淵澤:今週も野田聖子さんに「子育ての課題」
   について伺っていきます。
   きょうは「放課後等デイサービス」です。

自見:これは障害のあるお子さんに向けた学童保育のような
   サービス全般を言います。
   全国で16万人以上が利用されているとも、言われています。
   マー君(野田聖子さんの息子さん)も、利用者ですか?

野田:はい。小学校は保育園と違って早く終わってしまいます。
   普通の子供が学童保育に行って親の帰りを待つように、
   障害児も同じ権利があっていいのではないかと言う事で、
   「放課後等デイサービス」が始まりました。
   でも、うちの子は毎日は行けません。
   息子の場合は医療的ケア児で、
   受け入れてくれる施設が、ほとんどありません。
   (受け入れてくれる施設を)医療的ケア児が、
   譲り合って使っています。

   息子が行っているところは非常に前向きな先生がいて、
   知的で、なおかつ医療的ケアで、なおかつ障害があっても
   しっかり学習の面倒を見てくれます。

淵澤:どのようなこと、されるんですか?

野田:びっくりしたのは、
   先生が「いま2年生の漢字を教えています!」って。
   私が「うちの息子、一応知的障害なんですけど」と言ったところ
   先生は大変、合理的な方で「いずれ大人になって漢字の看板を
   見るようになる。平仮名の学習をやっている暇はありません!」
   と。だから息子は「新幹線」を漢字で覚えています。
   知的の障害児だから何もわからないだろうではなく、
   わからないなりに出来る方法を探ってくれている先生の姿勢が
   うれしいです。息子を親同様に想ってくれている人がいる!
   ということだけで、親にしてみると心強いです。

自見:聖子先生が考える「子育てと社会のかかわり」について
   教えて下さい。

野田:子育ては楽な作業ではありません。命を守る仕事だから。
   でもしんどいからこそ得られる知恵や考えが、あります。
   楽な時は何も得るものがない。
   子供をしっかり育てなくてはならないという苦しい反面、
   そこから生まれてくるモノというのは、後世、役に立ちます。
   また今の仕事にも、我慢強さや、想定外に対応できるなど、
   プラスになっていると思います。
   お金で買えない喜び。まあうちの子の場合は特に。
   歩けなかったことが、一歩踏み出したとか。
   声を出せないはずが、声が出たとか。
   それがやっぱり無上の幸せにつながって、
   ストレスフリーになります。
   私は50まで天涯孤独というか(笑)
   結婚もしていたけど、基本的にはひとりで生きてきました。
   本当にこの子と出会えて、負荷もかかるけれども、
   私も解き放たれたというか。
   自分らしく生きていけるようになったというか。
   政治家という看板だけではなく「かあちゃん」という看板を
   背負うことで、変なこだわりもなくなってきました。

   まあ色々な生き方もあるけれども、若い人たちが思っているほど
   (子育ては)大変なことばかりではないということを、
   伝えたいです。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >